先日、山本ゆりさんの生チョコガトーショコラ風を作り、すごく簡単でお店のような味で感動しました。

今回は同じ山本ゆりさんがバレンタイン時期に公開して下さった"3層の生ガトーショコラチーズケーキ"を作ってみたくてスター

お腹の調子によっては食べられないし作れないのですがタラー今ならいけそうなので作りました。

こちらです↓


レンジのあとトースターで加熱で、トースターがないので無理かなと諦めかけたら

ありがたい事にスターオーブンでの温度と時間も書かれていました。

レシピでは

クローバーレンジでチーズ生地を加熱

クローバーレンジでチョコ生地を加熱

クローバートースターで加熱


ですが、

クローバーレンジでチーズ生地を加熱

チューリップオーブンでチョコ生地を加熱

に変更しました。せっかくレンジで済むならチーズ生地だけレンジにしました。型はレンジもオーブンも使えるiwakiのガラス製パウンド型です。


スター↓170℃20〜30分と書いてあったので、25分。ちょうど良い感じです。



実は、お菓子のレシピでは改変は

やってはいけないんですが、

ホイップクリームを

2日前にいちごの🍓ショートケーキ🍰を作るのに半分使ってしまい(処分品のイチゴが腐りそうで)

半分しかないので

……ホイップ200ml

→ホイップ100ml+豆乳100ml

に変更してしまってます。


お菓子は化学なところがあり、レシピ通りが鉄則なのですが体調も悪い更年期。

買いに行ったらそれだけで作る元気が尽きるので。


なんとなく経験上

分離したりケンカしたりはしないのは分かってるので、ただ、ちょっと豆腐っぽい味になるか美味しさが減るかかなと。とんでもない事にはならない…はず。

とホイップに直接ぶわっと豆乳入れてカサ増ししちゃいました。本当はだめです、こういうの。



オープンシートを剥がしたところ↓見た目はなんともないです。


切ったところ↓一晩置いてます。見た目がおしゃれ


焼いてすぐに端っこを食べてみたけど

卵焼きっぽくて、これは置いた方が良くなるタイプかもと思い置きました。昼に作って夜食べると

しっとりちょうど良く収まってました。


豆乳に一部置き換えちゃってますが…あまり主張してません。大丈夫でした💦


それでも味も見た目もお店のようスターこれはすごい。

さすが!この簡単さと味…天才!


どちらも単体でも十分な味でした。レンジで作れるの?衝撃です😵‍💫天才ですね。


夫がスタバにありそう、と言って

なんかわかる。と思いました。

チーズケーキ部分はスタバのニューヨークチーズっぽいです。あれより少しクリーミー?


体調も悪いしお金ないしスタバ行かなくても家でだらっと食べられるのでこっちでいいかも。

コーヒー☕️飲めないし😅

お菓子作り欲も満たせるし。今度はノアールで作りたい。



豆乳もチーズとチョコが強くて、主張も全くなくて大丈夫でしたダッシュ

豆乳もあっさりしたのじゃなくて

濃厚!豆腐を作れる濃度!なものだったのでどうかなと💦ほっとしました。

ホイップ買うまでやらなきゃいいのに、お菓子って病気みたいにうずうず作りたくなっちゃうんです。


私は

こういう層のあるケーキはめんどくさくて

まず作らないのですが

レンジで作れる、メレンゲもないし

材料もむずかしくなく

簡単でハードルが低いので作りましたが

本当に簡単でした。スポンジケーキひとつ焼くよりは楽でした。



スターこの日は山本ゆりさんの鶏マヨつくねも作りました。これも簡単ですごくおいしかったです!マヨが入ってるからか不思議なくらいおいしいです。


それでは、また{emoji:661_char4.png.スター}