今日も更年期でぐったり。お腹も不安定でたまに痛いです。


前に過活動膀胱の事を書きました。

尿意が強烈に襲ってきて

トイレに行ってもなくなるどころか更に酷くなり

我慢の限界で泌尿器科受診→過活動膀胱の薬を服用


その後ですが


ひっそりと通院をやめました。


症状が落ち着いて、薬を試しに中止したら

変わりなかったからです。


2ヶ月おきに通い、薬と診察で4,000円くらい。

半年くらい通ったでしょうか。



病院では尿検査、血液検査、尿量検査、聞き取り、尿の量を家で記録の提出。

それで過活動膀胱の薬を飲み始め

効いたのか、効いてないのか微妙でしたが

徐々に収まりました。

もともとたまにきては1ヶ月くらいで収まります。


🏥病院では

楽になった、収まった→薬が効いてる


との判断か

効いているようですね、じゃあこのまま薬を続けましょう。


と、一向に薬をやめる方向には行かず

(やめたかった)


もう一生このまま薬を飲み続けるパターンに入りそうだったので

(先生が怖くてやめられないかと言えない😖)

症状もなくなったのに

高いお金を払ってられない。続けられない。

だいたい更年期でヨレヨレで通院も負担。

ので、

行かなくなりました。


そんな高くないだろ。

言われそうですが

この他、更年期の薬とサプリ、胃腸の薬と飲んでるので、

内臓とお金の負担を最小限にしたくって症状ないんならやめたかったんです。



過活動膀胱の薬って

症状を抑えるもので、治すものじゃないのかもしれません。だからずっと飲んでコントロールしてく…みたいなものなのかな。


こういう症状って波がある人が多いと思うので

(泌尿器科でも前に飲んでた、また欲しいと話してる人がいた)

他の人もずっと飲んでるのか、どうなんでしょうね。


私もどうせまたなると思います😵


クローバークローバークローバー


薬をやめて8ヶ月くらい。

変わりありません。たまにトイレの後、くるけどそんなにひどい時はありません。


過活動膀胱ってトイレ行ったらとりあえず尿意がなくなるものなのでしょうか?

私はより酷くなります。

過活動膀胱と言っていいのか今でも謎です。

更年期で神経の調節がめちゃくちゃでその影響な気がします。

4年前から少しずつ始まりました。時期的にも更年期始まってたのかもしれません。



それでは、またクローバー