今朝、いつも通り起きると怠くて


いつもと違い身体が熱くて

ホットフラッシュが久々にきたのかなと

思ったけど


今日は全国的に暑いだけだったようです。


更年期障害で

ホルモン療法を始めて一年3ヶ月です。

始めはエストラーナテープ

今はテープがかぶれるのでジェルです(ディビゲル)

子宮が無いので、黄体ホルモンは使ってません。



スターホルモン療法を始めて

一番効いた症状はホットフラッシュです。


スターその他は半減というか、楽になったけど消えてはいません。怠さが半減して動けるようになったのが大きかったです。家事もできなくなっていたので。


ホットフラッシュが一番、やる前と後で違いました。

ホルモン療法はホットフラッシュに効果があるとされてるけど、実際やってみてそうだなと感じます。

私は上半身が熱くなるタイプでしたピリピリ

足は冷えまくりガーン


あとは…言葉で説明が難しいのですが

背中が苦しい😖痛みともまた違うので何と言ったらいいか分からないのですが

これがとにかく酷くてつらかった。


これ半減🌓…なくなってはいません。



スター全然効かないなと思うのは…

ブレインフォグ(脳が混乱😵‍💫注意散漫になる)や動悸です。

ホルモン療法を始めて、その他の症状は少し楽になりましたが、この2つは全然タラー効果がなかったと感じます。どちらも症状としては辛いです。



私は結構激しめの更年期で効果がわかりやすかったです。買い物も行けなくなり、通院も夫に連れてってもらい…家では身体が痛くて苦しくて家事もできず布団で唸っていました。


ホルモン療法を始めてから

家事ができるようになり(休み休みですが)

買い物も行けるように。

といっても、半減くらいなのでまだまだきついです。


ホルモン療法をやめたらまたあの状態に戻るかと思うと恐ろしいです。



今日は重だるさ、肩の痛みですタラー

痛いです。ずーっと。

もう2週間くらい、休まずずっと痛いピリピリ

更年期、終わる日ってほんとに来るんでしょうか。

激化して2年ちょっとかな。


それでは、またスター