クリスマスにケーキを作りました。

それどころではないのですが、体調も良かったのと、じっとしてると暗くなるので趣味に逃避です。

もう何も考えたくないのです!

考えても解決などしないし。



元々はケーキが値上がりして買うのきついかなと、作るつもりでした。それを理由に、趣味なので作りたい気持ちもすごくあって。ただ、お店のように綺麗に仕上げられない。

いかにも素人の手作り感出ます。


お店の予約のチラシを見るとホールだと3〜4千円。高いですね。いつも作ったり、買ったりその年で違います。お菓子なんて作りたくない!時もいっぱいあります。


困ったことに

🍓苺が高温障害で値上がりで悩んだけど

パック千円でも作った方が安いから、もういいか。

時間潰しだし!と、思考をやめました!


お菓子を作ると、なぜお店のケーキが値上がりするのか?よくわかります。単純に全ての材料が値上がりしてるからです。

なので仕方ないと思えます。買える気分かは別として。


その代わり

クリームは生クリームじゃなくて、安いホイップです。


朝スポンジケーキを作りました。

基本のレシピです。15cmの型です。


高さが出なくて、色々調べてやっとこのくらいに出来るようになりました。


そのあと🍓買いに出かけました。

イオンで1パック千円くらい。高い。

もっと安いスーパーに寄ったら、同じ苺が600円くらいで謎に安くてびっくり。


原価はやはりスポンジケーキを作ると安いは安いです。手間賃抜きですから。

なので、今回は計算するとスポンジケーキ+ホイップ+苺=900円くらいです。光熱費なんかも入れても1,000円以下です。たまたま苺が安く買えたからですね。

苺の価格がほとんどです。生クリーム使用だと+300円ほど。


ただ、出かけた時にケーキ店のケーキの販売を見たら、ホールでも苺の挟んでいないケーキは、小さいので1,600からあって

挟んでないけど数個載っていて、これでも良かったんじゃないかとは思いました。


あと、予約しなくても当日販売が大量にあって、当日でも余裕で買えるんですね。


ケーキひとつでこんなにごちゃごちゃ考えてます。


クリーム絞り失敗しました。やっぱ綺麗にできないですね。


デコレーションするの好きじゃないんです。

スポンジケーキを作るのが好きなんです!


朝にスポンジケーキを作り

出かけて具合悪くなり寝込み

夕方に仕上げました。


現実逃避と節約にはなりました。


それでは、また🎄