最近、スーパーでお会計すると

金額にぎょっとします。値上げすごい😵‍💫


そんなに?!

そんなに買ったっけ?

いつも通りなのに。


無駄に何か買ったかな…。

考えてみると

🥚今って卵も前の2倍くらい。

特売で120円くらいだったのが

今は270円とか。

それを一週間ずつ2パックだから

240円が540円。


こうやって色んな値上げの積み重ねでしょうね。

卵が一番上がった気がする。他のものは1〜2割くらい?な気もします。


我慢して🥚1パックだけ買う。

そういう事をしなきゃいけないんです。


それをやったら

やっぱり足りないんですよね。

後で買えばよかった、弁当も朝食も卵の頻度が高くて、足りなくなって困るようになってしまい

諦めて2パック買うように戻りました。


他のものも値上げを諦めてきて

買わない、諦める。をやっていると

何にも食べるものないじゃない!

となって、困った期間を経て

必要だから買う、ようになったらレジで高くてびっくり。


節約って難しいです。


卵って

鳥インフルで高騰したのですが

ずっとこのままなのでしょうか。半年くらい戻りません。


けど

そこまで我慢してなく贅沢もしてしまってます。

食べられるものが少ないので

安いちくわ(70円)じゃなくて高いちくわ(200円)を買ったら味が全然違う😵‍💫ので高いの買っちゃってるし。

肉食べられないんだからいいでしょ💢思ってたけど

そういう贅沢が駄目なんでしょうね。

一回に使うちくわ半分にします。半分は冷凍します。


そういえば

今年、🍓苺高くて

買ってる人見るとセレブだなって思います。



更年期で具合が悪くて遊びに出かけたりできないので

、その分食べるものに少し使ってもいいかな。

いつ死ぬかわかんないし。

と思ってたけど

少し節約メニューに変えないと

やってけなそうです。お金の事逃避しすぎかも。



収入も上がれば良いのでしょうが

下がる一方です😅

若い人は上げ、中年は下げる。

同じような職種の夫と息子を見てるとそういう世の中の動きのようです。


それでも住むところがあり、食べるものを買えるだけ幸せかなと思います。

できれば気にせず高いちくわを買えるくらいの生活をしたいものです。

高いはんぺんもおいしいんですよね。こっちは我慢してます😅


それでは、また{emoji:199_char3.png.クローバー}