飲み始めて3日目。


3日目では漢方ならまだ効果は出ないのでしょうか?



効果に便秘とあって

過敏性腸症候群のわたしは恐怖していたのですが


昨日から便秘一斉解消されて

何度もトイレ…最後のほうは少し腹痛で

昨日は寝込んでいました。



これ、本当に便秘に効くのかもしれません💦

わたしは便秘薬に過剰反応してしまうので、そういうものを飲むと地獄を見ます。



飲み続けていいのか

ちょっと調べたら


胃腸が弱い人は胃の不快感、下痢。

胃腸弱の人は要相談。

胃腸に負担がかかる系のようです。

胃炎、過敏性腸症候群のわたしには無理だったような気が…。



効能はイライラ、不安、冷え、肩こり、疲労感、便秘。調べたら特にホットフラッシュに効くそうです。



何もなくても急にお腹を壊すのは

いつものことなので

薬のせいではないかもしれないんです。

はっきりわからないのが困ります。


ただ胃腸に負担のかかる薬は続けたくないです。

何年も苦しんでいるので。


今回

薬を飲み始めて3日目。

ちょうど怪しい頃のような気がします。


飲む前は小康状態で落ち着いていた胃腸が

急に崩れました。


そして

いつもならお腹を壊したあとは

腹痛が残り数日かけて回復するのに

今回はダメージがありません。

いつもと違う感じです。

なのに食べる→すぐ出る。便秘許すまじ!

みたいな変な状態です。


わたしにとって胃腸は最優先事項なので

薬のせいかわからないけど中止します。


きのう散々書いた

マズさは

喉の消毒❗️と思い込む事で克服して

続けられそうだったのですが

残念です。