一般検診と乳がん大腸がん健診を申し込みました。

こういったものは病気検査恐怖症で逃げまくって生きてきました。


今も行きたくない。怖い。


でも

更年期と胃腸で

具合が悪くて悪くてめげていて


もし新たな闘病が始まるのなら

早期発見して負担を軽くしないと

と思うと

怖くなってきて


手術して一年の節目だから。と申し込みました。


昨年、さんざん色んな検査したので

何かあっても早期発見かも…と期待して。


乳がん大腸がんは検査してないから怖いけど。

言ってもやってないんだから仕方ないし。。

観念しないと。


一般検診➕乳がん大腸(便潜血)。乳がんはマンモのみ。

子宮がん検診は子宮摘出した婦人科の担当医から、しなくて良いと聞いてあります。

人によるらしいです。私の場合はです。



特に

ホルモン療法しているので乳がん検査は年一は必ずしないと行けないらしい。観念して行きます。

これは必ずしないと‼️これが一番焦ってます。


乳がん発見されたら

ホルモン療法やめないといけないんですよね。

更年期地獄に逆戻り。

でも検査しないと安心して続けられない。

そうなったらなったで

見つかって良かったと思うしかない。



さっき電話が来て

希望した日はいっぱいで来月に。


大腸がん健診も

私、お尻の中も外もよく切れるのかものすごく痛くなるので、何もなくとも便潜血引っかかりそうで気が進まないけどやります。

いきなりカメラやるよりはましです。


子宮がん検診はしなくて良いのが

やっぱり嬉しいです。

人によりますが、わたしは内診も細胞診もすごく痛くて💦そんなに痛くないと聞くけど皆さんそうなんですか?

特に手術前に何度か受けた

奥の方の細胞診。

激痛で、呻き声上げちゃいました。

大人なのでツラッと何でも無いフリしようとするけど、痛すぎて無理でした。



内診ももう無いかと思ったけど

ひとつだけ残った卵巣エコーを年一でするそうです。

これは通っている婦人科で言われた通りにしていればいいのでいいです。



ほんとは

更年期で朝が怠くて動けないのですが

朝9:30から。

午後からはないので身体引きずって行きます。


いつもの婦人科のある総合病院。


みなさん普通に毎年きちんと受けられているのでこんな事グズグズしていて恥ずかしいけど、

申し込んじゃったので行きます。

最近は血液検査だけでも

微妙に引っかかるので

何かはあると思います💦💦


それでは、またクローバー