今はホルモン療法をしています。


始める前に

乳がんや子宮がんになる危険があると聞くので


ずっとやりたくありませんでした。


病気不安、恐怖が強いので

万に一つの可能性も持ちたくなくて。


更年期が強烈になった時は丁度

子宮がんの検査に引っかかって

検査と手術を繰り返していた頃なので


もしがんだったら

ホルモン療法すると大きくなるんじゃなかった?!

と怖くて

更年期だと婦人科で相談→ホルモン療法を勧められると思うと怖くて仕方なくて


婦人科では相談せず黙っていました。


クローバークローバークローバー


その後、寝込んで家事もできず

病院さえ自力で行けなくなり

本当に本当の限界が来ました。


そして婦人科診察で相談しました。

するとあっさり担当医は


ホルモン療法しましょうか子宮ない人はやりやすいんです。と前のめり。


出た…ガーンていうか子宮まだあるけど。

と思い(子宮まだあったけどこの後手術で取る予定でした)

親族に乳がんが居るので…アセアセ

と言ってみたら

(祖母が乳がんで亡くなっている。母姉妹4人も従姉妹も誰も乳がんになっていないので家族性ではなさそうだけど)


昔はそうでしたが、今はそんな事ありません。

で、一蹴。


えっ…。

でもわたし子宮がん疑いもなんだけど…😵やっぱりいやだ、怖い泣


なんで今は大丈夫なのか?どのくらい大丈夫なのか?

全く説明してくれないし…何と言ったら分からず😵‍💫


怖くて何と言ったら分からないけど渋ったら

やや不機嫌になる先生ガーンホルモン療法推しのよう。


じゃあ、漢方出しましょうか?

で、漢方薬になりました。



この先生、優秀なんだけど説明不足気味で…。お医者サマに物申すのは怖いし。わたしがグズグスすればするほど他の人の待ち時間も増えるし💦

それと何を聞いたら良いのかパニックになるわたし。

相性悪くって。



クローバークローバークローバー


帰ってから検索魔になると

スター昔は合成ホルモンで発がんの危険が高かった。

スター今は天然ホルモンを使ってるので危険性は低くなった。


先生が言っていたのはこれなのかな…。


何か足りないけど何を聞いたら分からない→帰って検索魔になる。


この先生とはずっとこの繰り返しでした。

あともうひとつ。

子宮ない人やりやすいって何なの❓


この疑問も検索で。

子宮があるとホルモン療法で子宮体がんになりやすくそれを防ぐために黄体ホルモン剤も併用しなくてはいけない。


これかな…?

子宮がないと子宮体がんの危険性がなくなる→やりやすい?

ということでしょうか😵‍💫❓


先生、本当に説明省くのね…と。

先生にしたら説明しなくとも先生が正しい判断をしていればいいのかもしれません。そう考えるとそうなのかも。とは思いますが。

訳わからないです。こちらとしては😅



クローバークローバークローバー


その後、漢方薬は全く効かず

子宮摘出手術の退院時診察でまた相談したら

また


じゃあホルモン療法しましょう。子宮ない人やりやすいので。

やっぱり前のめり。


もう更年期限界だったので大人しく従いました。

先の危険性よりも今のこの苦しみを何とかしないと生きていけないとそのくらい強烈だったので。


で、がんの危険性についてですが。


全く説明なし。


他の人のブログなんかで見ると

説明されていて全く危険性ない訳でもないようですが💦(エストラーナテープの説明書にはある)


でも、あの先生。

必要な事だけ

はきちんと言うので、今は危険性も低いから念押ししないのかと思ってます。

ホルモン療法が効果ありすぎて、もうやめられないのでそこの所は考えないようにしてます。


この病気不安のわたしがリスクを取ってでもホルモン療法をしないとと思うくらいのレベルなのです泣



クローバークローバークローバー



先生が連発した

…子宮ない人って

言い方、デリカシーないなあ。とちらっと思ってしまったんだけど


自分で考えても

子宮摘出した人?くらいで他にないから

仕方ないのかもしれないダッシュ



それでは、また{emoji:661_char4.png.スター}