今回の息子の事、なかなか立ち直れないです。


昨年の病気の件よりは何でもないと思える事は確かなんだけど、これはこれで相当こたえています。


しばらく無理で、こんな事ばっかり書いては消してる。


親って子供の事、どうしてここまで落ち込んだり心配したり冷静になれないんだろう。


感情無くなればいいのに。せめて3分の1くらいになってくれればいいのに。



だめだめです。


本人に頑張る気配が無くてお先真っ暗。精神的に弱くなって逃げる一方になって行ってて

先行きが良くなる気がしないのが。


そんな息子、話しても叱ってもだんまりで

頭おかしくなりそう。


何も言わずにほとぼりが冷めるのを待って

こちらが冷めたって

サボりもやめないし、試験勉強もしない。


もう話したく無くてお互い避け合って無言。


家にいたくないけど具合悪くてどこにも行けない。




更年期も波が強い時期が来て

怠いし肩や背中が痛くて

生きてるだけで痛い、怠い。

もう全部終わらせたくなる。

夜寝る時はもう目が覚めなきゃいいのにと思い

朝起きるとまた1日が始まってしまうと思う。


ケロッとして小説読んで楽しんだり

テレビ見て笑ったりもしてるけど


逃避してるだけで


やめると暗くなって身体も痛いのを思い出してきつい。解放されたくて良くない手段に出たくなる。良くない。



息子は学校や勉強サボってるけど

こっちはその息子のために食事を作り、掃除や洗濯をしてると馬鹿馬鹿しい。私もサボりたい。


息子がそこに至る理由は同情できるけど

いじめや病気がない以上

勉強しなくてよい理由になんてならない。


同情して可哀想、だから何もしなくて良い。

学校行かなくて良い。


そんな風に優しくしたってこの逃げ癖のある子には毒。


叱ったって駄目だし。


どうしようもない感がすごい。


この悶々とした息子の夏休み、長くてうんざり。

でもこれが終わってしまうと

再試があって留年が決定してしまいそう。


はあ、確実に先生に呼び出しされる。

中退すすめられるかも。


私も逃げたい。