ここ最近

 

アメリカとイギリスでアニメ映画賞を受賞した

 

「君たちはどう生きるか」

 

 

息子君が見たいというので、探して行ってきました。

 

 

見終わったあと

 

映画談義をするふたり^^

 

 

父さん、どうじゃった?

 

 

すんごいメッセージ性のある作品やね!

 

すごいものを観たという感じ!

 

 

真人(まひと)少年の冒険ファンタジーなのに

 

映画の内容と

 

君たちはどう生きるかの題名が合ってない!

 

 

ん?

 

 

いや、この映画を観て

 

君たちはどう生きるか!と宮崎駿監督から問われた

 

と思えば、根底にある大前提かもしれん。

 

 

自分次第で如何様にも変えれる

 

その力はみんな持ってる

 

 

悪意や憎しみ、妬みや嫉妬の世界にするのか?

 

愛と平和の世界を作るのか?

 

 

アナタ次第なのだ

 

 

君たちはどう生きるか?と訊かれたらどう答える?

 

という話し

 

 

あわせてこんな記事も参考に↓