理想に惑わされるな!と書きました。

 

 

子どもにやる気を出させる事が目標!

 

子どもに頑張らせる事が目標!

 

になってませんでしょうか?

 

 

で、それをするのに

 

𠮟咤激励する!

 

いつやるの?今でしょ!みたいな

 

 

北風と太陽ならば、力ずくの北風ですわな!

 

太陽ならどうするでしょうか?

 

 

お母さんがやりたい事してニコニコしているの

 

 

それを見た子どもが

 

ニヤニヤしながら見てたある日

 

俺も負けてられねぇな!と

 

やる気が出てくる!

 

 

はい、理想です(笑)

 

 

でもね、言えるじゃない

 

子どもに

 

アナタもやりたい事やりなよ!楽しいよ!と

 

 

子の問題じゃあない

 

子どもを見た親の問題!

 

 

子どもがくすぶっているとしたなら

 

親がくすぶってるという事!いわゆる鏡

 

 

よっしゃ~!一丁やったりなさい!という話し

 

あわせてこんな記事も参考に↓