自己肯定感の高い子に

 

大丈夫、大丈夫!と言ったとしたら

 

「はぁ?」になるの。

 

 

だって、大丈夫じゃないから、必死でついていってるのに!と思うわけ

 

声掛けが「やる気」を失くす結果に・・・ブルブルブル

 

 

自己肯定感に低い子に

 

「お前なら出来るよ」と言ったとしたら

 

やっぱり「はぁ?」になるの。

 

 

だって、そもそも出来る気がしてないから、何言ってんの?と思うわけ

 

声掛けがこれも「やる気」を失くさせる・・・あちゃ~

 

 

で、3番目である息子君

 

自己肯定感が低いです(笑)

 

 

基本、大丈夫!なんですけど、スイッチの入る時が

 

人とズレて遅れるにも関わらず、諦めが早い(笑)

 

 

やる気にさせる声掛けって難しいね!という話し

 

あわせてこんな記事も参考に↓