罪悪感を乗り越えて、自分の機嫌を良くしてね!

 

と書きました。

 

 

自分の機嫌が良くても

 

人の機嫌が良くない!という場合がある。

 

 

娘の機嫌が悪い!

 

夫の機嫌が良くない!なんてありますよね。

 

 

で、またまた出てくる罪悪感!

 

 

もしかして、わたしが悪い?

 

娘に寄り添ってあげないと!

 

夫と一緒に乗り越えないと!と思ってる?

 

 

いやいや

 

ほっといたらよろし

 

 

もっと言うなら

 

心の境界線をしっかり持つ!

 

娘や夫の機嫌に引っ張られないの

 

 

で、わたしはわたしの機嫌を良くすればよいのよ!

 

という話し

 

 

あわせてこんな記事も参考に↓