自分は損している人だとか

 

ツイてない人生を歩んでいる!とか思っていないでしょうか?

 

 

当たり前のようにある

 

一杯の白ご飯に宇宙が詰まっている!と言ったら

 

信じてもらえるでしょうか?

 

 

一杯の白ご飯が出来るまでの過程を辿っていくと

 

田んぼがあり、農家さんが稲を育てている姿を想像しますよね。

 

 

それには、水や空気、宇宙からは太陽があって成り立つもの。

 

で、田植えから収穫までを機械が手伝って

 

精米器から袋詰め、輸送するトラックが必要です。

 

 

ご飯を炊くには

 

電気やガスというエネルギーが要る。

 

 

それらは先人たちが叡智を振り絞って開発したもの

 

 

それらすべての恩恵を享受して

 

一杯の白ご飯がここにある。

 

 

こんな素晴らしい時代に生かされているのは

 

ラッキー以外の何ものでもない。

 

 

ちょっと損した!ツイてない!なんて

 

先人の人が見たら何て言うんでしょう!

 

 

自分たちが

 

今のいい時代を享受するだけじゃダメですよね

 

 

次の時代を作っていく!と、考えれば

 

子育てだってやる気が出てきませんか?

 

という話し

 

 

あわせてこんな記事も参考に↓