僕ら私たち世代は

高度成長時代である。子どもの頃ね


親は忙しく

でも、頑張れば頑張るほど給料も上がった時代で

あったと思います。


子どもの頃から

頑張ることがいいことで

頑張れ、頑張れ!そうしたら幸せになれるから

そんな風に育ったのだと思う


で、自分たちの子どもは?というと

ゆとり世代

何じゃそれ(笑)


頑張ることしか知らない親に

子どもは

そんなにガツガツ勉強しなくてもいい!みたいな

子どもより親が対応出来なかったように思う


でね

我々は未だに

頑張れ!なんですよ。


それしか、親にアピール出来なかったもかもしれません

そんで、わかって欲しくて

頑張る!をアピールする。


私はこんなに頑張ってる!を必死に伝える

大変だ!忙しい!を口癖にする

そうでもないのに(笑)


仕方ないじゃない!そんな風に育ったんだから


でもよ

それで上手くいっていないの


私はこんなに頑張っているんだから

少々上手くいっていなくても許してよ!と思ってる


独りよがりとも言うのかもしれません


そこを止めたの

頑張るを止めたの


何でも自分で抱えるんじゃなくて

人に相談する

人に頼む

人に教えてもらう

人に甘える

人に任せる


それで上手くいくようになった。

不思議なほど

何か知らん上手くいくようになった。


世間は冷たいよ!から

世間は意外に優しい!に変わった。


こに辺が

伝わればいいなぁ~と思う