自分の在り方!と言われても

わかんない!という方が多いと思います


自分はどんな前提を持っているのか?

カウンセラーに引き出してもらわないと出来ないか?というと

全部ではないにしても

自分で出来ることはあります


それが自分と向き合う体制が出来た状態ね


人は感情の動物である!

これは異論ありませんよね


自分は感情に左右されてしまう!こんなこと多いんだと思うの

今起こっている現実に

いろんな感情をもってくるんだけど


感情って選べるのですよね

どの感情を選んでもいい、自由なんですよね


子供がテレビを観ている!とするじゃない?

あなたは感情が動きますか?


人によっては宿題をしていないんじゃないか?と心配し

あるいは

目が悪くなるんじゃないか?と心配し

テレビ中毒になるんじゃないか?

与えられるばかりで無気力になるんじゃないか?

どれだけ心配すんねん?って感じですけど(笑)


人によっては

楽しそうにテレビみてるわ!だけで終わる人もいるの

音楽番組なら、一緒に歌って楽しむ!ことも出来るのですよね


どの感情を選んでいますか?

ここが自分と向き合うということ!


ざわざわした!ということは

思い込みがあるということ


やることをやってなくて、楽しいことに逃げてちゃダメ!という

思い込みなのか?

テレビは目も頭も悪くする!という思い込みなのか?

ちゃんと子育てしなきゃ!出来てない!という思い込みなのか?


それらに

向き合う絶好の機会とも言えます


でね

思い込みって勘違いだと思ってください

親から受け継いだ躾であったかもしれません


どうやらそれら思い込みをひっくり返すと

上手くいくようです


自分の感情が選べるなら

自分の機嫌は自分で取れるということですね


感情が動くということは

自分の思い込みに気付き、修正し、穏やかにするということ


自分と向き合っていますか?