人の協力してもらうことを

躊躇しますか?


言えない人

頼めない人ではないですか?


自分が相手に対して

貢献している

役に立ってると感じている相手なら

協力して~~!助けて~~~!って

頼めるけど

そうじゃない人には言えないわ!の人


言うだけ言っても

別に

大したことないし

断られても大丈夫だし

快く受けてくれるかもしれないし

言うのはタダだし(笑)

言ってみたらいいと思うんだけど

言うこと、頼むこと自体、壁がありますよね


実はわたくしがそうでした(笑)


自分の場合ですよ

母親が大変忙しい人だったの


忙しい母に

頼むことを躊躇してた


言い出せなかった

迷惑かけたくなかった


そうすることで

母親を助けたかった

育てやすい子でいたかった

こんな思いを持っていたの


これを知ってからは

いいんだ!大丈夫なんだ!迷惑かけてもよかったんだ!

が、わかったの


今だからわかることよね


言わない方が水臭いでしょ

出来るか?出来ないか?は二の次よね


でね

断られても

嫌われないし

平気で頼めるようになったってわけ


もしかして

あなたのお母さんが忙しい人で

母親を助けるために

言いたいことを言わなかったのだったら


今ならわかると思うけど

違うんよね


ただ、水臭いだけよね

言っちゃっていいよね

もう大丈夫!