自分の子供も


自分が好き!と思える環境にしたいですよね。


「○○ちゃん、大好き!」でもいいんですけど


子供のことを信頼したいですよね。


子供はいい事も悪いこともやります


こんなことをしたら


「お母さん、知らないわ!」と言葉で言っちゃっても


心の中で絶対そんなことを思ってはいません。ですよね。


これを言葉にするんです


「お母さんはね。アナタのことを信じてるよ。必ず信じてるから」って


言えたらいいですよね。



子供って


「見て見て、お母さん」ってよく言いませんか?


認めてもらいたいの


いいとか、悪いとかの評価じゃなくて


そのまま受け止めるのね


「へ~~!」とか「やったんじゃ」とかで充分



子供が自信を持ち


何でもチャレンジしていくには


子供の中に


必ず絶対的に愛されてる感が必要なんです


お母さんがそう思ってるだけじゃなくて


子供の中に


「あ~~~~!愛されてる~~~」と思えたら


そういう気になったら


子育てなんて


もぅ終わりにしてもいいじゃないかな


と思うんです