昔、自分の机の前に


自分を鼓舞する意味で


「努力!」と書いた紙を貼ったことがあります。



どう思います?


自分の為に努力って難しくないですか?


僕の場合


自分に甘いから(笑)


まっ!いいか!になっちゃいます(笑)


例えば仮に


団体スポーツ


野球であったり、サッカーであったり、バスケットボールであったり、


した場合はどうですか?


チームの為に


頑張るぞ!になりますよね。


地区大会優勝するぞ!って頑張れますよね。


いやいや、ウチの監督を男にしたい!と努力するのかもしれません。


身近なところで言うと


自分の為に昼ごはんを作るって面倒ですよね(笑)


それこそ、まっ!いいか!になっちゃいますよね。


子供の弁当があってこそ


毎日、メニューを考え、作る努力をする。


しかもですよ。朝も早く起きれる(笑)


家族の為ですもん!


という風に、人の為なら努力って出来るんです。


こと勉強ならどうですか?


自分の為よ!勉強は・・・・では、努力に限界がありますよね。


人の為に勉強をするんです。


将来、自分と出会った人の為に・・


お医者さんなんかは


まさしくそうですよね。


患者さんの為に、患者さんを救う為に難しい勉強をする。


研究者なら


社会に貢献する為に


地道な研究をする


アナタのその勉強は将来


自分に関わる人の為になるんです。きっと・・


そう思って努力したら、頑張れるのかもしれません。


このブログもそうです。


まだ見ぬアナタの為に書いています。


いつも読んでくれてありがとうございます。