5日めは、

何してたんやろー??

今回、帰省して、初めて見る朝日!



でも、気温は上がらず、寒い毎日。

あー、来年は絶対にフリース持って来るで!と誓う(´ー`)



そうや!やっとお墓参りに行けました。




古いけど、とっても立派なお墓。

でもね、どなたが入ってはるのか?

私ら世代は全ては分からないし、墓じまい、どうしたら良いのかも分からん。

めちゃくちゃお金かかりそうやしなぁ。

死ぬまでに何とかせなあかんのやけど…(。-_-。)


その後は虫喰いオリーブに支柱を。



もうねー、素人が適当にするから、不細工なんやけど、

これで倒れずに頑張って欲しい!!

2本あるオリーブの木には、"ゾウムシ"って言う虫が付いてしまったらしい。

でも、カメムシもおったー((((;゚Д゚))))))) 

今年はあちこちでカメムシが大量発生してるらしいし、

大阪に帰って、マンションのヒョロヒョロの都会っ子のオリーブの木には、ケムシがついてたわー。

別府でも、大阪でも、

オリーブの木の受難の年かも??(/ _ ; )


あっ!

オリーブさんには、は良い事しか起こりませんよー(^^)v