地震当日、我慢できずに彼にメールしました。

もう一生連絡しない、なんて言っておきながら東北で地震があるたびにメールしてたらダメだよな…とも思ったし、
せっかく会社の男の子にメールしてもらって無事を確認できたんだからそれだけで十分とも思ったけど、
家に帰ってから知った被害の大きさにいてもたってもいられなくて。

もし返事が来なくても、会社の男の子にメールしてもらったおかげで一応無事を確認できてるからいいや…と思っていたけど、あまり時間がたたないうちに返事が来ました。
【ありがとう。とりあえず無事パー
たったこれだけだけど、ほっと一安心。

彼とお別れした後すぐに携帯を買い換えたから、今の携帯になってから初めての彼からのメール。
今までは彼専用のフォルダがあったけど、会社グループのフォルダに振り分けられてて変な感じ。

次の日、更に被害が拡大している様子を見て再びメールしてみたけど返事はなし。

仕事も忙しいだろうし停電が続いてて携帯を充電するのも大変だろうから、それ以上は連絡しないことにした。

親戚や友達の安否確認をできていない人達がまだまだたくさんいるから、その人達のためにも必要以上の連絡は控えるべきなんだろうし。

それでもある程度時間がたってライフラインが復旧した頃にもう一度だけメールしてみようと思ってたけど、今日彼からメールが来ました。

【無事ですパー通信網がヤバくてなかなか連絡できずにごめん】って。

この後のメールには、市内に住む彼の家族や友達も今のところ無事ってことと、ありがとね。という言葉も書いてあった。

まだガスや水道が停まったままみたいだけど自宅には戻れてるのかとかちゃんとごはんを食べられてるかとかいろいろ聞きたいことはあったけど、
メールで答えるのは面倒だろうから【復旧までは時間がかかると思うけど日常生活に戻れたらもう一度メールちょうだいね】とお願いして最後にしました。

本心を言えば声を聞きたいけど、声を聞いたら会いたくなってしまうし、忙しい中メールくれただけで大感謝。

彼は毎日がんばってる。
もちろん彼だけじゃなく、被災者の方々も、その方々を支えようとしている方々も。
私もがんばります。