05-08-07_14-11.jpg

今日はパン教室で2種類のフォッカッチャを作った。
あまりにも生地が手にくっつくために思わず「むかつく」と言ってしまい
先生に「『むかつく』言わないの」となだめられたσ(^◇^;)
せっかくの趣味の時間なのにストレスを感じてたらダメよね。
でもベタツキがなくなればパン生地をこねるのは気持ちが良くて癒される。
その後は他の生徒さんとも結構和気あいあいだったし
出来上がりもご覧の通り問題なく焼き上がったので満足。

パン教室の後はいつものように2歳の甥っ子に会うため姉夫婦の家へ。
1週間振りに会った甥っ子がやたらとしゃべるようになっていて、
私に向かって「あちゃちゃん、あちゃちゃん」と連発していた。
これ、本人は「○○(←私の名前)ちゃん」と言っているつもりらしい。
私自身が小さい頃に自分のことをこう呼んでいたらしいけど、
まさか甥っ子までもが全く同じように言うとは驚き。
いろんな言葉を結構はっきり言えるようになったのに、不思議だなぁ。

おまけに、絵本に描いてあったおかめの絵を指差して「なっとう」。
誰も教えていないらしいのに、子供って面白いなぁ。
彼への気持ちが楽になったわけじゃないけど、
私生活が充実していればと元気に過ごせる自分を再確認。
彼を忘れることより、何かを見つけることの方が重要かも。