彼に聞いても不自然ではない用事ができたので、

朝は彼の姿を見つけた途端に堂々と近寄って行き、話しかけた。

昨日床屋さん(美容院?)に行ったみたいで、頭がすっきりしていた。

いつもなら伸び始めているヒゲも剃ってあって、心の中で『カッコイイ…』と呟いてしまった。

もし声に出してたら、どんな反応したかなぁ?

たいしたことは話していないけど彼が笑顔で応対してくれたことが嬉しくて、

ここ2日間で消耗してしまったエネルギーを取り戻す。


食堂には私がいる時間には現れず、今週の食堂はラッキープレイスでないことを確信。

でも事務所では久しぶりに彼の方から私の近くに来て、「袋ある?」と一言。

用事がなくても来てくれるのが一番嬉しいけど、

誰でもいいようなことを私に言ってくれるのもやっぱり嬉しい。

彼の要望に答えるべく手頃な袋を探して渡したら「ありがとう」と言ってくれて、

何気ないその一言さえなんだか特別な響きに感じる。

誰かに「○○ある?」とか「○○ちょうだい」と言われて用意してあげて

「ありがとう」と言われることなんて日常茶飯事なのに、

相手が彼ってだけでこんなに嬉しいのってスゴイ。


調子に乗って「頭触らせて」って言ってみたら「ヤダ。」と即答された。

先月は「触ってもいい?」って聞いたら触らせてくれたのに。(逆に驚いたけど)

触る気満々だったから、指サックまで外しといたのに(笑)

でも額から汗がだらだら流れてたから、きっと頭も汗かいてたんだろうなぁ。

「すっごい汗だくだね」と笑いながら言ったら

「あっついんだよー(--メ) 」と切れ気味(でも笑顔)だったけど、

それを報告したMさんには「汗だくだからヤダって言ったんじゃない?」と言われたから、

その都合の良すぎる解釈を信じてみようかなぁ。