我が家の定番手抜き副菜 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


いつもは

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学2年生の娘や

思春期、反抗期の高校1年生の息子の事を書いてますが


今回は料理嫌いの手抜き料理です😁



興味の無い方はスルーしてください


コロナに感染してブログが書けないので

書き貯めていた物をupしていきます





はっきり言って


料理は苦手です


でも、娘はマルチ食物アレルギーだったので作らざるおえなくて……


作るようになったけど………


やっぱり苦手



食物アレルギーなんて知る前は


ドレッシングは買うものだったけど

作るものに変更

アレルギー克服してまた買う物に戻りました


揚げ物(惣菜)は買うのが当たり前だったけど、作らないと食べられず……


生きていくために仕方なく料理をする感じです



食物アレルギー克服したのに


乳が入るものはあまり食べてくれないので、我が家は料理に乳が入るものは滅多に作りません




そんな我が家の定番副菜を紹介します


勿論手抜き副菜です

料理が苦手なので完成品の写真はありません







切り干し大根


業務スーパーの乾物



切り干し大根だけではなく

人参、椎茸も入ってるので

水で戻して煮るだけ


レシピはパッケージの裏に書いてあります





ひじきの煮物


業務スーパーの乾物



ひじき以外も入っているので

水で戻してちょっと油で炒めて煮るだけ

レシピはパッケージの裏に書いてあります



この2つ……包丁いらずで完成するので


常にストックしてます







きんぴらごぼう



業務スーパーの冷凍野菜




凍ったまま炒めて、しんなりしてきたら味付けして煮つめるだけ



業務スーパーで売ってるゴマも入れて


きんぴらごぼうの出来上がり


ごぼうにんじんミックスのパッケージの裏にレシピが書いてあります!



これも包丁いらず





ごぼうサラダ


きんぴらごぼうと同じ業務スーパーの

ごぼうにんじんミックスをちょっと茹でて、マヨネーズベースの味付け(クックパッドで検索)、ハムを追加したり、水菜を追加したり……

いりごまをふりかけて完成





いんげんの胡麻和え



※開封済です🤣


カットいんげんをレンチンして
醤油と砂糖とすりゴマを入れて混ぜるだけで

いんげんの胡麻和えの完成


これも包丁使わず……更に鍋やフライパンも使わない🤭





無限ピーマン
ツナ缶の油も全てフライパンに入れて
ピーマンと一緒に炒める
顆粒だしと塩で味付け
最後にゴマ油をかけて完成






もやしのナムル


もやし一袋をレンチン
顆粒だし又は顆粒の鶏ガラと塩入れて混ぜる
ハムを千切りにして混ぜる
ごま油を回し入れて
いりごまをふりかけ完成

私の分はごまをかける前に取り分け
腸閉塞に良くないみたいなので




小松菜とちくわの炒め物

小松菜を一口大にカット
ちくわは斜め切り

ごま油で炒めて
塩コショウ&顆粒だしで味付け

最後に鰹節をふりかけて完成





豆苗の炒め物

豆苗を2等分にカット
きのこ類をカット
※椎茸なら千切り
椎茸が多いけど、しめじの時も有る
娘がしめじ嫌いなんです


ツナ缶の油も全てフライパンに入れて
きのこ類と一緒に炒める
豆苗も入れて更に炒める

塩コショウで味付けして完成

たまに炒り卵入で作ることも有ります




ベーコンとワカメの炒め物

ワカメを水で戻して一口大にカット

ベーコンとワカメを少量の油で炒めて

麺つゆを回し掛けて完成


お安いベーコンが手に入ったら作ります
ベーコンが安いスーパーが近くに有ります



厚揚げ焼きネギ塩昆布掛け

厚揚げをフライパンで両面こんがり焼く
※油無し
ネギを斜め細切りにし、塩昆布と和えごま油を回しかける

焼けた厚揚げにネギ塩昆布を載せて完成





キャベツの塩昆布和え
名前の通りキャベツを切って塩昆布を和えてごま油をかけるだけ




なんちゃって
コールスローサラダ
キャベツをカットして耐熱皿に入れて
上に冷凍のコーンをかけてラップしてレンチン

油切りをしたツナ缶のツナを入れる

顆粒だし、砂糖、マヨネーズ(マヨドレ)で味付けして完成




ここより下は多少時間と手間がかかるので、たまに作る副菜です


ふろふき大根
だし汁でひたすらコトコト煮る?茹でる?
味噌ダレを作ってかけるだけ
※時間はかかります


マカロニサラダ
作り方は省略


ポテトサラダ
作り方は省略
我が家はお酢とにんにく🧄を少し入れます!




我が家の食卓に出てくる
副菜の紹介でした


基本的には手抜きです😅

ちなみに、大量に作って
2日連続同じ副菜が食卓に出てきます
息子の弁当や朝食にも出します
厚揚げだけは食べ切ってしまいます

毎日1品作り
前日の残りと合わせて
2品食卓に出てきます



主菜は、ほぼ肉を焼くだけ〜系が多いです。煮込みもやるかな。たま〜に揚げ物。
たまに魚も焼くけど、グリルの掃除が嫌なので気が向いた時しかやりません



息子のお弁当には
卵焼きと
夕飯の主菜の取り分け、副菜の取り分けでほぼ完成
足りない時は
冷凍ほうれん草と冷凍のコーンでバター炒め
冷凍ブロッコリーとベーコンの炒め物
等を追加して作ってます





料理が苦手な私の手抜き副菜の紹介でした。

業務スーパー最高!