今日は無事松江フォーゲルパークにて
ガラスフュージング体験教室終了しました☆

ところが!なんと今回は体験にかかわる写真を撮り忘れてしまいました(汗)
くうう。
日にちは未定ですが次は6月にまたださせてもらう予定なので、
今度は忘れないように撮るぞう!

と、いうわけで今回は里山歩きの記事をのせます☆
今年の春は去年と比べて頑張って山菜を採りましたぞ~☆

浜田ではハマボウフウ、ミツバ、タケノコ、スカンポ(イタドリ)、つわぶき。
ホウチャクソウ(笑)←これは食べれません。

島根県東部ではツクシ、はこべ、しょうがの芽、
もらいもので、アミガサタケ、たけのこ、セリ、わらび、たけのこ(ハチク)、フキ。

採ったというか、もらいものも多いなあ(笑)
みなさんに生かされている七屋です☆


安来で水車をみせてもらいに行ったとき(山菜を採る許可をもらっています)に
アカミズはみつけたけど、装備が甘かったので採りませんでした。
水辺に生えていて靴では採れないところにたくさんありました。

長靴ほしい!!
切実です!!!

あとは…写真を撮るのを忘れなかったものを載せます☆


photo:01

↑浜田にて銀竜草。
食べれるわけじゃあなさそうだけど。
綺麗です☆




photo:02


↑安来にて。あれ?図鑑でみたことがあるのだけど思い出せません(汗)
また調べます☆




photo:03


↑たかのつめ。Yちゃんのパパに聞きました☆
天ぷらで食べるらしい。



photo:04

↑安来にて。
あれ?Yちゃんのパパに聞いたはずだけど…わかんないや。
また聞いときます!
これも天ぷらで食べるそう。

じつわ七屋は天ぷらというか揚げ物をまだしたことがなくて、
天ぷらで食べる山菜は持って帰りません。


天ぷらができたら山菜料理の幅が広がるはず☆
いつかやってみるぞう☆




photo:05


↑フキ。いつも葉っぱはとって茎だけ食べるのだけど、今回は葉っぱも調理してみます!
続く(笑)

こうやって季節ごとには山なり海に行きたいなあ☆
今年の目標です♪