うちのこ、頭デカイうえにTシャツ引っ張るクセがあり、、、安物のTシャツは一瞬でベロンベロン😭
このままだと安物買いの銭失いになるので
なんとか直してみたら、かなりいい感じにできたのでやり方書きます‼️


用意するもの
●針と糸
●ペン 
●定規   こんなもんかな🤔


まずひっくり返して首元にガイドラインをかいていきます。見えやすいようにボールペンで書いちゃいました。
見えなくなるのでなんでもいいです笑
書き直しも酷いけど見えなくなるのでなんでもいいです笑


真ん中を決めたら左右均等に1㎝前後ずつ。
真ん中横にも。
やる範囲は伸び方によって適当で。

いっこおき斜めにラインを入れます。



そしたら縫っていきます。
★のところをすこしずつすくいます。
首元は二重になっているので2枚とも。






★と★がくっつくようにぎゅっと引っ張ります。
しっかり留まるように同じところを繰り返して縫います。引っ張るときにできる輪に1度針をとおしておくとしっかり留まります。




次の斜めに移ります。
つぎの★をすくいます。
この時の糸は引っ張らずに渡しておくだけです。(黄色のライン)



斜めのライン、★と★がくっつくように生地をすくい、縫い縮めます。
これを最後まで繰り返していくと

こんな感じ。

表に返すと



出来上がり👏
三つ編みしたみたいになります✨

伸び方次第で前と後ろをやると良いです👍



文章にすると説明難しい😂
動画撮ればよかったかな😂
簡単だから捨てる前に是非やってみて👍