育児日記







こんばんはえーん泣









本日、生後何日だろう...←

8ヶ月と22日目でございますタラー












今日の14時ごろ、息子がフローリングで1人で立っていて、そのまま後方へ転倒し後頭部を強打してしまいましたアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ











我が家のゴミ箱は軽くて背が高いのですが、息子はそのゴミ箱に掴まり立ちするのが好きみたいで今日もゴミ箱の麓で片膝立ちしていたんですダッシュ













『もう立ちそうだな』と思っていましたが、離乳食を作っていた私は鍋をコンロに置いていて、振り返った時には立ち上がった息子がゴミ箱と共に倒れかけている瞬間でしたゲロー注意注意注意注意














めちゃくちゃスローモーションに見えましたが、見えただけで助ける事はできず息子は転倒してしまいました雷雷雷雷雷














相当痛かった事でしょう...泣














急いで抱き上げて、頭を確認したり脳損傷の症状は出ていないか確認したり、とにかく謝ったり...泣













痛い思いをさせてしまった事と、何かあったらどうしよう...と、涙が出ました泣泣泣泣泣














転倒した中では今までにないくらい長い時間泣きました。













幸い頭部外傷はなく、脳損傷の症状もありませんでしたダッシュ












転倒直前にウンチをしており、少し落ち着いたタイミングでオムツを交換注意






眠たかったのもあるのかしばらくぐずって、転倒から40分後くらいには眠りにつきました笑い泣きアセアセ













本当に眠たいだけなのか、脳に影響が出てしまったのかわからず、とにかくかかりつけの病院に電話しましたアセアセ








が、診療時間外で受診できない事と、明日受診しても検査機器はないと言われましたチーン













県の緊急医療機関相談窓口に電話し、最寄りの脳神経外科を教えてもらいましたびっくりマーク





すぐさま電話をして診察が受けられるか相談した所、快く承諾してもらえました泣き笑い











車は旦那さんが毎日仕事に乗って行ってしまっているので、タクシー会社に電話をすると到着までに30分かかると言われましたハートブレイク










少しでも早く受診したかったので、寝ていた息子を抱っこ紐へ入れて早歩き笑い泣き






25分かかりましたアセアセ













幸い混んでいないし、すぐにCTも撮ってもらえて、今の所は血腫や骨折はないと言って頂けましたえーんハート










か、分かってはいましたが血腫は時間をかけてできてくる場合もあるのですハートブレイク




一旦経過観察し、明日再診となりましたダッシュ














無駄に知識があるのも恐怖ですね雷

脳画像見るまで安心できないハートブレイク




ですが、脳神経外科の先生はちゃんと再診まで考えてくれてて安心しましたぐすん電球














明日もおそらくCTで確認してくれると思いますダッシュ



息子は縛り付けられて辛い思いをしなければいけませんが、全て私の責任注意













申し訳ないし悲しいし怖いし、もう感情がパニックですアセアセ













とりあえず、明日まで体調確認を継続しつつ、元気に過ごせる事の有り難みをかみしめます注意



















話変わって...
















旦那さんが早く帰ってきてくれたので、息子の見守りをお願いしてシャワーを浴びようと思ったんです。











息子は部屋ん歩がしたくてぐずっていましたダッシュ









なので、





私『部屋ん歩したいみたいだからよろしく』





夫『はーい』






※旦那さんは携帯を見続けている。

※息子はフローリングに置いてあるローテーブルで掴まり立ちをしているので私が近くて見守っている










旦那さんが携帯を見終わるまで待つ










夫『浴びるなら早く浴びてきて』



↑しょっちゅう言われるセリフムカムカ








私『だから代わってよ(息子の見守り)』








※私が旦那さんの方をむいてそう言っていると息子が尻餅をつくえーん注意注意注意注意注意









私『ほら、もー。こーゆー事だよ』








夫『そっちが頭ぶつけさせた癖に』















そっちが頭ぶつけさせた癖にびっくりマークはてなマーク不安














相変わらず、私をなんだと思っているのか...









私の気持ちなんて何も考えてくれないんだなと雷

今日息子に辛い思いをさせたのは私だけど、私を責めて欲しくなかった。




私はもう自分を責めてるし後悔も反省もしてるアセアセ












育児と家事を頑張る私を責めて何が生まれるのか...

なぜ転倒させてしまうに至ったか考えてくれないもやもや


いや、私が危険予知と見守りを怠った事が原因なんだけどアセアセ


根本は違うのにもやもや











当然ですけど、まだまだ息子の気持ちを無視して自分のやりたい事を優先していましたねダッシュ













この間、旦那さんに感謝をした自分を責めてやりたいと思いましたピリピリ















とにかくイライラしながら急いでシャワーをあびて、服を着る前にギャン泣きの息子を私の元へ連れてきて去っていきましたもやもやもやもやもやもや














とにかく、やっぱり最低な旦那さんでしたハートブレイク




また深みを増して嫌いになったわピリピリ














生理も近くて情緒不安定だなタラー
















今日はシャワー事件から旦那さんと会話していません真顔













いつまで会話せずに済むかな...
















つづく。