育児日記








おはようございます照れ









本日、生後178日目でございます乙女のトキメキ












生活リズムがぐちゃぐちゃです滝汗ハートブレイク





夜の寝つきが悪く、授乳のリズムが変わった事で色々がずれてしまい...アセアセ










とにかく毎日21〜25時が戦争ですゲッソリ









元々のリズムはこんな感じでし下矢印



20:00お風呂(ワンオペなので今だに沐浴)

20:30母乳+ミルク100

21:00お散歩(アパートの周り1〜2週)

〜22:30 就寝

2:00母乳

7:00母乳







最近は



20:00お風呂

20:30母乳+ミルク100

21:00お散歩(アパートの周り1〜2週)

21:30お遊び(うつ伏せで動くので吐き散らかす)

22:30

〜泣き喚くため、母乳(+ミルク70〜100)

(泣くため腹圧がかかるのか吐き散らかす)

24:00前後に就寝

6:00母乳












とにかく新生児の頃からよく吐き戻す子でしたが、今だにしょっちゅう吐き戻しますゲロー泣
















授乳リズムが変わったからか、母乳の出が悪くなり日中でもミルクを飲む事がありますアセアセ














また夜のご機嫌はイマイチだし、離乳食食べるタイミングが難しくなるし、そもそも離乳食全然食べてくれないし滝汗タラー離乳食に関しては後述注意














生活リズムを整えようと徐々に早起きしてみても、お昼寝が長くなるので結局夜寝なくなり悪循環ですもやもや







外出先では刺激が多く、限界まで眠たくならないとお昼寝ができない様で更にリズムが崩れますアセアセ











外出しないわけにも行かないし、授乳時間に加えてお昼寝の時間まで気にして外出するのも難しいし...注意











とりあえず朝8:00にカーテンを開けるのは継続して、朝起きる習慣をつけていこうと思いますアセアセ

何か良い方法があれば教えてください泣くうさぎスター















寝つきの悪さは私に似た模様ゲッソリアセアセ

寝相の悪さは旦那さん似かな笑い

元々は左側を頭にして仰向けで寝ました下矢印

うつ伏せ寝をする様になってから、めちゃくちゃ寝相が悪くなりましたアセアセ














話それまして...

息子は日々できる事が増えていて活発ですキラキラ












自分でお座りが出来るようになりました飛び出すハート

まだ中途半端ですが爆笑アセアセ













目的のおもちゃに向かって突進していますデレデレ

ハイハイに近いずり這いで進む進む...滝汗ダッシュ

早いですアセアセ

ベビージムの支柱に首、肩、股関節が引っかかって進めなくて泣いてる事があります笑い泣き笑い







私が正座や胡座ですわっていると、寄ってきて膝を舐めながら脚の上に乗り、そして乗り越えて行きます爆笑笑い

















そして、髪の毛が増えて来ましたびっくりマーク













抜けてハゲチャビンでしたが、全体的に髪の毛が生えて来たので濃くなってきました爆笑笑い















とても良く笑う子で、声をかけるとニコニコ笑顔を返してくれます酔っ払い笑






シャカシャカ音のおもちゃとボール、ベビージムのタグやマットから出ている紐がお気に入りです飛び出すハート














お母さんが歌うのも楽しいのかニコニコ笑













ガーゼを顔にかけたり、取ったり、顔の上でヒラヒラさせたりするのもお気に入りデレデレ




『ヒラヒラ〜』とかの擬音語が必要ニヤニヤ笑













こちょこちょも好きちゅー




もちろん、擬音語が必要笑い泣き飛び出すハート














高い高い、立たせて足踏みするのも好きキラキラ













嫌いなのはヒゲモジャのお父さんのチュウ驚きハッ














まぁ、離乳食以外は順調に発達してます爆笑

離乳食は麦茶、お粥などは少し食べてくれますが、お野菜が絶望



人参、ジャガイモ、とうもろこしに挑戦しましたが日々摂取量が減って、ついに口を開けてくれなくなりましたハートブレイク











舌触りが嫌なのかな...

大人が食べてる物は口をパクパクして欲しがるし...













という事で、今週はお粥とトマト(水っぽいやつ)でトライしていこうと思いますニヤニヤ笑













調べたら急に食べ出す子もいるみたいなので、焦らずやっていきますウインク花

















毎日ワンオペで日々の家事で精一杯なので、今日は母に来てもらって家事(とくに掃除)をするつもりですアセアセ











とにかくエアコンを掃除したいびっくりマーク

酸っぱい匂いがして雑菌やばそう雷













つづく。