育児日記







こんばんわウインク星









本日、生後158日目でございますおねがいキラキラ









5ヶ月と6日ですルンルン














最近はご機嫌な時間が少なくなり、ぐずってばかりいる日が増えましたタラー











BCG接種後4日経過し、当日含め3日間は母乳の飲みが悪かったのですが、昨日からよく飲むようになりました照れスター













さて、昨日10倍粥を作成してフリージングしておいたものを本日上げてみましたキラキラ










レシピはネット検索🔍

本買った癖にw













ご飯30g

水200cc




レンジ600wで5分加熱







10分蒸らす予定でしたが、息子がぐずっており30分以上レンジの中で蒸らしてたかも爆笑アセアセ















それをブレンダーで一気に粉砕し、7.5ml×18枠のケースに注ぎました電球















お粥は少し余るくらいでした電球

















本日はお粥にお水を少しかけてレンチン電球


少し冷ましておきました







上が麦茶、下がお粥です知らんぷり
















お粥の粘度はこちら指差し
















予定よりシャビシャビになりました真顔ハートブレイク














レンチンする時にお水かけすぎたかな...ハートブレイク















まぁフリージングする時もそんなに粘度なかったので、こんなもんなのかなタラー















初めてだし、少しずつ粘度あげていけばいいかーと思い、とりあえずそのままトライニヤニヤ笑















自分で口を開けてくれましたデレデレグリーンハーツ










飲み込むところまで至ったかどうかはわかりませんが、何口か口の中に入れる事はできましたキラキラ
















割と早い段階で、体をのけぞって嫌がるそぶりを見せるので終了凝視











多分1サジの2/3は残ってたかもダッシュ













初めてだしねびっくりマーク













ただ、2日後に2サジとか絶対無理爆笑笑い









5ヶ月から離乳食を始めるってこういう事なのかなーと思いました真顔ダッシュ















2〜3サジくらい食べれるようになってきたら、他の食材を試していく...くらいの感覚なのかなーと思いましたニヤニヤ花















とりあえず今週いっぱいは毎日のスプーン練習だと思ってお粥を継続してみようと思いますが、摂取量が増えなければ継続するか再検討しようと思います星














お粥だけとはいえ、作るの大変ですしねダッシュ

洗い物も出るしタラー
























つづく。