育児日記






おはようございますニコニコ









本日、生後157日目でございます指差し飛び出すハート













さて、6/6(木曜日)にBCG接種してきました凝視予防接種














左上腕外側に白い粉の入ったような生ワクチンを塗り、直径1.5〜2cm程度のスタンプ型の9本の針をプスリ予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種












もう一発プスリ予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種












驚き















挙句の果てに、スタンプの角で傷口を撫でてワクチンを傷に入れ込んでいる模様ポーンハッ















息子は接種前の押さえつけの段階で泣いていましたが、接種にて更に泣き叫びました泣くうさぎ泣
















ですが今までの予防接種の方が、長く泣いている印象で割とすぐに泣き止みましたおねだりびっくりマーク














接種当日は針を刺した後がある程度でしたが、1〜2日はポツポツと赤く腫れていましたびっくり












コッホ現象と言われる程の発赤や膿はなく、抱っこの時に接種部位を触れてしまったり入浴時に軽く洗ったりしても痛がる様子もありませんニコニコ















接種当日の夜、腋窩体温が37.5度あり普段より少し高めかなぁと思いましたが元気でしたキョロキョロダッシュ














日中も元気でしたが、接種後より母乳の飲みがイマイチで寝る前のミルクも欲しがりませんでしたタラー














なので、最近毎日飲んでた寝る前のミルクを3日程飲んでいませんアセアセ
















日中の母乳の飲みも減った印象があり、尿量も激減タラー












元々、日中母乳飲みになったころから尿量は減っていて、特に夕方はオムツがパンパンになるほど出ないのですが...















接種後は3〜4時間に1回、少し濡れる程度真顔ダッシュ













まぁあんまり飲んでなさそうだし、ヨダレがめちゃくちゃ多いし、仕方ないかもですけどダッシュ















夜は寝ている間におしっこが出なくなっててきました電球












起きて授乳している間にたっぷり出ています電球













が、授乳後にオムツを変えたりゲップさせたりするとその後寝なくなってしまうので、毎日授乳クッションからスライドさせるように布団に寝かせています滝汗








ここ半月くらい添い寝ゲッソリもやもや







布団狭いけど、添い寝にしてから夜間の寝つきが良くなりましたニヤニヤ笑






可愛いやつめ爆笑飛び出すハート...とニヤニヤしてしまいますラブ















話が脱線しましたが、BCG接種後の様子はそんな感じでした花














母乳が足りているのは嬉しい事ですが、飲まないと心配になりますし、ミルクでも良いから沢山飲んで欲しいですねデレデレキラキラ
















つづく。