育児日記







こんばんわニコニコ星









本日生後105日目でございますおねがいラブラブ










昨日、声を出して笑いましたラブハート

可愛すぎました酔っ払い笑









思ってたより笑った時の声は低くて驚きポーンハッ

普段おしゃべりしてくれるときの声じゃなくて、泣いてる時の声でもなくて、低かったです汗うさぎ















初めて声を出して笑ってくれたのでとにかく嬉しかったです飛び出すハート















さて、とても遅寝だった息子ですが、最近は22時半頃眠れるようになってきましたデレデレ花













保健師さんが、『朝8時までにカーテンを開けると良い』とアドバイスをしてくださったので実行していましたスター









かれこれ2週間たった今、徐々に早寝早起きになってきました照れガーベラ













早起きしても、午前中はお利口さんな事が多くて、1人で遊んだりテレビを見たり手を舐めたりして過ごしてくれますびっくりルンルン











私はその間に息子の洗濯物を取り込んで畳んで、大人の洗濯物を干して、昨晩夕食の洗い物をして、掃除をして...と、午前中は家事で終わります凝視ハートブレイク














息子の授乳後におもちゃを吊るしておくと30分くらいは1人で遊んでくれるので、その間にお昼ご飯を食べます看板持ちキラキラ












午後2回目の授乳を終えた後、抱っこ紐でお散歩に行きます星

お散歩の前に炊飯器をタイマーしておくことが多いですねウインクおにぎり










最近は30〜60分くらい歩いていて、4〜5000歩くらいですねOK














大抵、スーパーや薬局、パン屋さんに寄って何かしらオヤツを買って帰ってきます爆笑笑い











目的がない散歩はツラくて、いつも何か買ってしまううずまき










昨日はアイスとグミ、今日はカヌレ笑い泣き注意













散歩を口実に毎日おやつ食べすぎですアセアセ













あと少しで妊娠前の体重に戻りそうだったのに、気づけばまたお腹が出てきて500gくらい増えててショックでしたタラー














話をもどしてアセアセ












お散歩の後は夕食の支度をします電球









息子は吊るしたおもちゃで30分くらい遊んでくれるので、その間にちゃちゃっと炒め物とかお味噌汁とか作りますダッシュ













私の夕食の前に授乳して、ご機嫌で吊るしたおもちゃで遊んでもらってる間にサラダ(レタスちぎるだけ)を作ってさっさと食べますニヤニヤ笑


18〜19時には食べますスター












授乳2時間後を目処に沐浴します🛀










沐浴後に授乳して、21時すぎに寝室へ入るようになりましたおすましスワン













21時台に1度寝てくれますが、必ず10〜30分で覚醒します滝汗もやもや















その後、軽く授乳して22時台に眠りますzzz














早起きする事で生活リズムが整ったのか、寝かしつけに時間がかからなくなってきてありがたいですラブラブ













ただ、『夜だけパパ見知り』は絶賛継続中ですダッシュ













以前旦那さんと揉めたとき、夜だけパパ見知りというのがあると言う事を(LINEで)伝えたところ、夜の関わり方が変わりました滝汗














今日は、旦那さんが息子を抱っこした際に息子が泣きそうな顔をした為、『この時間はパパじゃダメだ...』と言いい私に息子を預けてきましたポーンアセアセ












今までは、息子が眠たい時間に帰ってきて、息子をうつ伏せにしたりちょっかいかけたりしていたのでギャン泣きさせてたんですよね...絶望アセアセ









息子の気持ちより、息子と遊びたい自分の気持ちの方がが勝っていたのでしょう...アセアセ












だから夜だけパパ見知りになったのかなゲロー





息子の気持ちを伝えることも考えましたが、旦那さんの機嫌が悪くなる事は目に見えてましたし...


『じゃあ自分でやればはてなマーク』と、手伝ってくれなくなる事も目に見えてましたし...












遅くなりましたが、旦那さんが夜だけパパ見知りを受け入れる事ができたような気がしてホッとしています笑い泣きキラキラ













旦那さんも、息子も楽になったんじゃないかな...アセアセ

もちろん、旦那さんにギャン泣きさせられた息子をあやしていた私も真顔












夜息子を旦那さんにみていてもらう事が難しいので、お風呂は朝のご機嫌なうちに入る事にしました星











もう少し息子が早く寝てくれたら、夜お風呂に入れるかもしれないので引き続き生活リズムの修正をしていこうと思いますニコニコグリーンハーツ













つづく。