育児日記






こんばんはウインク星







本日生後77日目でございます電球

あっという間に2ヶ月半ですねびっくりイエローハーツ












最近は音がするおもちゃを長く見つめていられる様になったり、それで泣き止んだりする様になってきました爆笑キラキラ








向き癖が酷くて中々右を向いてられなかったのですが、刺激があればだいぶ右を向いていられる様になってきましたキラキラ













特に絵本が好きなようですルンルン

お祝いで頂いた本ですが、ほぼ毎日読み聞かせしていますおねがい







加えて、たまひよで無料で頂いた『こんにちわ ○○くん』という本の4冊ですラブグリーンハーツ












右側から本を広げて読み聞かせますが、最近はじーっと見つめ、笑ったり声を出したりしてくれますハート










クーイングの音のレパートリーも増えてきていて、母音だけでなく『かー』『ふぅー』のような変わった音も出してくれますびっくり!!











そして、拳をしゃぶるようになってきましたタラー

吐き戻し対策で襟元に大量に挟んだガーゼなども、ペロペロしていますタラー




正常発達の過程みたいですね照れ








よだれも少し垂れる様になってきましたよだれ笑














日々成長を感じます照れ














さて、最近の母乳についてですキョロキョロスター











2ヶ月を過ぎてから0〜12時まではミルクが不要な事が多くなってきましたおねがいミルク









15〜17時頃までミルクが不要な事もあります乙女のトキメキ













不要といっても、息子が母乳飲んだ後に泣かないと言うだけですが凝視ダッシュ








 

食いしん坊な息子なので、母乳が足りなければギャン泣きするはずなのですが、上記の時間まで母乳で事足りる事が増えたのです酔っ払い笑













新生児の時は、1日に8回くらいミルクを足していたのに、今では2〜4回(ムラあり)になりましたおねがいラブラブ












夕方からは私の疲れの影響なのか息子の不穏の影響なのか、母乳が少ない様でミルクが必要ですハートブレイク












大体23時以降にしか眠ってくれない遅寝なので、最後の食事は23時台が殆ど電球









23時台にわずかな母乳と60〜100mlのミルクを飲んで、24〜25時に就寝ですzzz













毎食のミルクの量を減らしていかないと...と思っていましたが、こういう(ミルク追加の回数)減り方もあるんだな...と感心していますびっくりキラキラ












まだ実家に帰っていますが、母乳の後に息子が泣かなければ家族も『母乳が足りない。ミルクあげなよ。』と言ってくる事が減ったのでストレスも減少爆笑笑い












おばあちゃんだけ、『母乳足りない』を連呼してくる事があり足りない前提で話をされるので、悔しいというか、母親として不足している様な申し訳なさを感じてしまいます無気力もやもや




全然そんな事ないし、気にする必要もないし、母乳増えてるし、自信持てばいいんだけど爆笑笑い











少し母親として自信がなくなる時がありますw















おばあちゃんに『悲しくなるから言わないで』と伝えましたが効果はありませんでした爆笑笑い












そんなこんなで実家での生活はおわり、明日アパートへ戻りますスター












再び環境がかわって混乱しないと良いのですが...











旦那さんの事忘れて、人見知りしないと良いのですが...アセアセ













明日の夜が心配ですハートブレイク













つづく。