育児日記





こんにちはウインク星







本日生後15日目でございますルンルン










昨日2週間検診がありました病院









ベビーは2904gになり、退院してから1日に24g程増えている計算になり順調との事でした立ち上がるキラキラ


黄疸も出ていないし大丈夫とのことスター


















先輩ママの従姉妹おすすめの『ぴよログ』を使って、ベビーの食事と排泄管理をしていますルンルン


おっぱい

ミルク










⬜︎おしっこ

⬜︎ウンチ




おしっこの回数もウンチの回数も問題なく、ちゃんとおっぱいやミルクが飲めている証拠との事でしたデレデレラブラブ












飲んだ後、高頻度で吐き戻しがあったり噴水のように吐くこともあると相談しましたが、『毎回吐き戻すなら小児科に相談した方がいいかも』とアドバイスをもらいました花



幸いにも毎食吐き戻す訳ではないし、体重も順調に増えてるので大丈夫との事でしたおねがいルンルン













臍の緒は検診の時に『もう時期とれそう』と言われましたが、本日生後15日目の朝に無くなっている事に気づきましたポーンハッハッハッ










オムツの中や服の中を必死で探すと、お尻にウンコの様にくっついていました真顔タラー















お風呂上がりはもう少しの間綿棒で水分を取ってあげてくださいと言われましたニヤニヤ花

















私の方は、妊婦検診同様で検尿と血圧測定、体重測定がありましたダッシュ


体重は出産前から-4kgであり、妊娠前の体重まであと3kgとなりました笑い泣きアセアセ









産んでから2kgしか減らなくて(産後6日目)、退院後5日(産後14日)でまた2kg減ってる様でした汗うさぎもやもや
















母乳の出具合を確認し、『乳腺は開いてきてますね。自分でもマッサージしてあげでください』と言われましたが、授乳だけで乳首は限界を迎えているのでやってません笑い泣きもやもや



切れてはないですが、シャワーが乳首に直撃すると痛いですタラー




吸い始めと時々舌打ちするように飲むことがあり、乳首がまちゃくそ痛いです笑い泣きアセアセ














母乳量の測定もありました電球

おっぱいは48ml出ていたので、完母+足りない時ミルクにする事を提案されました電球

※普段はおっぱい左右各15分+ミルク40ml












おっぱいだけで満足そうに眠る事もありますが、足りなくてミルクを80ml追加で飲む夜(昨夜)もありました滝汗うずまき











授乳回数が増えすぎるのも大変なので、様子を見ておっぱい率あげていきたいですね汗うさぎ花















授乳中何度か乳首を吐き出したり、手でおっぱいを押し返したりして、落ち着いて飲めない事が多々ある事も相談しました電球


『収まりがが悪いんだろうね』と。ポジショニングの問題が大きいのではないかとアドバイスをもらい、改めて修正したところ落ち着いて飲める事が増えました指差し飛び出すハート


















ミルクは『はいはい』の小さい缶を買ってますミルク




まだ消費量が少ないので、大きい缶だと1ヶ月で飲み切れるか不安ですし小さい缶にしていますニヤニヤ花






割高ですが、期限が切れて状態の悪いミルクを与えるより良いですし、そもそも『はいはい』は他ミルクと比べて割安でコスパ二重丸ですしね爆笑笑い















産院ではこちらを使用していました下矢印









計量不要で便利ですが、袋が細いので取り出しにくく、粉ミルクより溶けるのに時間がかかる事が難点ですね魂が抜けるアセアセ











我がベビーは吐き戻しが多いため、おっぱいをあげた後も縦抱きしたままミルクを片手で作るので、キューブタイプは使い辛い印象です絶望アセアセ












約3時間おきの授乳のため、1日に8回です電球

哺乳瓶は4本+湯冷まし用の哺乳瓶の計5本を使用していますミルク












我がベビーは勢いよくミルクを飲んで呼吸を忘れたりむせたりするので、母乳実感の乳首(丸穴)のような垂れ流しタイプはやや危険でした驚きアセアセ









Pigeonのスリムタイプやチュチュのスリムタイプはクロスカットなので自分のペースで哺乳できてむせが少ないですにっこり飛び出すハート













Pigeonのスリムタイプは頂き物なのが問題なのかもしれませんが、乳首には空気穴がなくて飲み終わりの頃には乳首が舌で押し潰されています爆笑笑い












その反面、チュチュの乳首は空気穴もあるしクロスカットだし1番良かったです爆笑笑い




1番安い哺乳瓶w



家計に優しいベビーだわ笑い泣きキラキラ













消毒はレンチンするタイプのものを使用しています電球









Pigeonとコンビの2つ使用していて、どちらも頂き物です笑い泣きキラキラ

古いものなのかpickできませんw










個人的にはPigeonの方が使いやすいびっくりマークびっくりマーク

Pigeonの方の哺乳瓶は横置きです電球






コンビの方は乳首を入れるケースに蓋をして縦に収納するので、使用する際に取り出すのが手間ですね真顔ハートブレイク












片手で乳首やらセットする事を考えると、ケースなんか開けてられないんですよ泣くうさぎハートブレイク













毎晩事前に乳首と哺乳瓶の接続部をセットして取り出しやすいPigeonの方に移して準備しております真顔OK













オムツは『メリーズ ずっと肌さらエアスルー』を使用していますうさぎ

今の所オムツかぶれもなく使用出来てますスター










お尻拭きは西松屋で買った『smart angel』はてなマークだったかな、安いやつ滝汗

をお尻拭きウォーマーに入れて使用していますスター



これのグリーンです電球












お尻拭きは安いだけあってペラペラです滝汗泣

ペラペラすぎてウンチの色が透けてしまい、どこの面を使用したのかわからなくなりますゲッソリ💩





とりあえず何枚も使ってますもやもや










無くなったら違うお尻拭き試そうかな...爆笑













産院でもらったダッコ?のお尻拭きは良かったですが、蓋が外せずウォーマーに入りませんでしたえーん













ウォーマーはあって良かったですおねがいびっくりマーク

寒い実家では特にあって良かったですルンルン

お尻拭きをコタツで温める作戦も実施しましたが、1枚目しか温まってなくて2枚目は冷たかったハートブレイク




 









とりあえず今日は食事と排泄に関しての記録でしたデレデレ花














さあ、今夜は5日ぶりに旦那さんが実家にやってきます滝汗雷











1泊するそうですもやもや


↑他人事w













おっぱいをあげない旦那さんがどの程度役に立ってくれるのか見ものです真顔もやもや




きっと泣いても起きないんじゃないかな〜と思ってますゲローもやもや←偏見














それに、ここ2日程は夜も寝つきが良くて寝かしつけにあまり苦労してないんですよねニヤニヤ笑












どんな夜になるのか楽しみでするニヒヒ注意














つづく。





鼻詰まってんのかな真顔