退院〜生後11日目







こんにちはニコニコ星









産後8日目に母子揃って退院しましたおねがいキラキラ










退院した日に出生届をもらったので、一度アパートに寄って届類を記載し旦那さんに提出して来てもらいましたウインクスター











元々アパートに寄る予定などなかったので、アパートにはベビー用品が何もなくてえーん泣












急遽西松屋で哺乳瓶など最低限のものを購入滝汗注意













アパートに6時間くらい滞在し、私の実家まで送ってもらいましたアセアセ











着いたら早々授乳...

家族にお祝いしてもらって、旦那さんは夜勤明けだったので早めに帰宅アセアセ












哺乳瓶の消毒(レンチン)とか、お尻拭きウォーマーとか、色々未開封で使い方の予習をしてなかったのでプチパニックゲローハートブレイク











哺乳瓶も哺乳瓶洗うスポンジも洗剤も開封してなかったし、とにかくてんてこ舞い泣くうさぎ泣














取説見ながら作業したため、寝室にベビーを連れて行けたのは日を跨いでからえーん雷











寝室の環境も布団しか準備していなかったので、何をどこに準備しておいたら効率よく行えるか試行錯誤しました泣くうさぎもやもや











実家の寝室は2階なので、ポットや消毒した哺乳瓶、ミルク、お尻拭きウォーマー、洗濯籠など、1階から2階へ移動させる物が多くて大変でしたゲローアセアセ











ベビーの布団には電気毛布とか入れられないから、湯たんぽを足元の少し下に入れましたダッシュ












我が実家は田舎の木造で、暖房つけないと冬は室内が4度とかになります注意




とりあえず石油ストーブやエアコン、加湿器で室温と湿度を確保アセアセ


エアコン壊れてて全然暖かくならなくて苦戦ピリピリ









結局治ったのか温まり出して加湿器追いつかず乾燥ヤバ目ゲロー注意注意














ベビーはだいたいAM2時ごろまでぐずって、その後のミルクの後は割と寝てくれますキラキラ














こっちは母乳あげたり寝かしつけてる間ウトウトして船漕いでますもやもや













立ってスクワットしたり歩いたりすると泣き止む事が多いですが、今にも膝折れしそうな程眠くて睡魔と格闘しています絶望魂













母乳あげてると軽い後陣痛があり出血も増加アセアセ

飲んだ後はいつも中々ゲップが出なくて、出ても割と吐いてしまう事が多く縦抱き必須オエーうずまき

横にすると泣くため吐く頻度も増加しますゲロー泣










既に抱き癖がついたか...滝汗うずまき






















そんなこんなで実家で3晩過ごしましたが、私の夜間の睡眠時間は平均5時間程とれています大あくび電球

夜間と言ってもAM2時以降で小刻みに寝てる感じです電球









日中は家族の協力を得て、1時間程度仮眠をとらせてもらってますOK












退院初日と夜はそんな感じですコアラ











日中は座布団に寝せていましたが、母がアヒルの布団を買ってくれましたおねがいルンルン

吐き戻し対策で少し頭が高くなるやつキラキラ

なぜかpick出来ない...笑













母乳は左右15分ずつあげて、ミルクを40ml足しています星



母乳での授乳回数は1日8〜9回です電球

お陰で乳首が痛痒くなってきましたハートブレイク






数回ほど乳首ケアをしましたミルク

日中のモソモソした乳首の違和感は減ったので効果あるかなと思いましたおねがいキラキラ







母乳は自宅の体重計で計測すると(母が33年前に使用していたベビー用の体重計)、60ml程出ている模様ですラブルンルン

順調に増えている印象ですキラキラ


























昨日は、旦那さんが夜勤前にベビーの様子を見に来てくれました真顔

往復100kmもあるのに絶望もやもや




















チャイルドシートを父の車に付け替えてくれたり、ミルクの準備や哺乳瓶の洗い物、レンチン消毒をしてくれたりしましたニコニコ










ミルクを作るのは病院で体験していたので、缶ミやお湯、哺乳瓶のありかが分かればスムーズでしたダッシュ











が、レンチン消毒はわからないじゃないですかアセアセ

水を入れるとか何Wで何分チンするかとかアセアセ














私が教えに行くと、『何?文句言いに来たの?』と早速嫌味ネガティブピリピリ















私の家族に対して『やらないと何言われるかわからないので』と嫌味むかつきダッシュ


















私の実家で、家族や弟夫婦も居るのに空気はサーっと冷めて行き無言の時間が長く続きましたチーンもやもや










時間が経てば旦那さんのイライラも治るのかある程度普通に過ごしましたが、実家でそーゆー態度を取るのはやめてほしい雷










家族からの印象も悪くなる一方です雷

特に弟は私の旦那さんと『仲良くなれない』と私の心配をしてくれています笑い泣きアセアセ












両親は嫁に出した身として、旦那さんのことは大事にしてくれているのですが...えーんくるくる













ていうか話し変わるけど、私に何か言われるからじゃなくて、ベビーの為なんだから当然と思って動けよ!!と思いました真顔ムカムカ














寝てるベビーをいじって起こして泣かせたりするし嫌われるのも時間の問題だわニヤニヤ注意














なーんて。












旦那さんへの愚痴はこれからも増えそうですうずまき















つづく。