​産後1日目








昨日、産後1日目でございましたダッシュ










ベビーは産まれてからずっと高濃度酸素の保育器で過ごしていましたが、昨日段階を経て保育器から出る事が出来ましたおねがいキラキラ












ちょうど両親達の面会時間に保育器から出られたので、抱っこしたり動画を撮ったり色々できましたルンルン












私は腹が痛かったですが、少しずつ歩ける様になり元気を取り戻していましたキラキラ













そんな面会の最中、ベビーのSPO2は何度も下がっており看護師さん達が何度も様子を見に来てくれていました真顔アセアセ













何度目かのタイミングで、看護師さんが早々にベビーを『連れてってもいいですかはてなマーク』と私に確認して爆速でステーションへ連れて行ってしまいました滝汗びっくりマークはてなマーク
















たまたま廊下に出ていた私の家族が戻って来た時にはベビーはおらず、家族もビックリしたまま帰って行きました汗うさぎ















後に小児科の先生から、ベビーが無呼吸発作を起こしチアノーゼで真っ黒になっていたとの事ゲローハッ












1回目の発作で済めばまだ良いが、2回目があると危険との事ガーンガーン










発作の原因には感染症や未熟さ故のもの、脳の問題など色々あるそうですが、その時の検査では感染症は陰性だったとの事グー













ホッとはしましたが、他の原因があるかもしれないと不安にもなりました泣くうさぎ泣














結局昨晩はクリニックでお産が立て込んでおりマンパワー不足になる可能性もあるそうで、3連休に入る前に安全を考えて大きい病院へ転院を勧められました絶望泣














ついでに検査をしてもらう事になりましたアセアセ













何かあってからでは遅いので早めの転院となった事は理解していますが、やっと触れ合えたと思ったのも束の間で無呼吸発作えーんアセアセ













一緒にいた私はベビーが呼吸していない事も気づかずにいましたえーんもやもや













怖すぎる雷













そんなこんなで18時ごろ、ベビーは救急車に乗って大きい病院へ転院していきました不安












リスク回避のため、かつ早めの検査もしてもらえる前向きな転院であることはわかっていますが、ベビーが救急車に乗せられる時は涙がボロボロこぼれました笑い泣き泣泣













なんというか、私の一部を取られた様な気分でしたうずまき












産まれてたった1日で救急車に乗せる事になるなんて夢にも思いませんでした泣















幸いにも、昨日の時点で行われた検査では問題はないと報告を受けましたおねがいキラキラ














このまま問題なければ、早ければ週明けには戻って来られるそうですグリーンハーツ












今日も特に悪い連絡が入る事もなく終わったので、明日旦那さんと一緒にベビーの面会に行く事になりましたお願いスター












産後3日目で私の体調もどうかわかりませんが、日に日に回復傾向なので大丈夫かなーと思っています照れ電球



















​産後2日目





内服薬ロキソプロフェン1錠で、夜中は2時間✖️2set、明け方1時間の計5時間睡眠が取れました笑い泣きグリーンハーツ




お陰でだいぶスッキリしましたキラキラ











今日は朝シャワーを浴びましたびっくりマーク

個室なのでシャワーとトイレが室内にありシャワー前後の着替えも楽で安心でした飛び出すハート












午後からは義両親と義姉と姪っ子が面会に来てくれましたニヤニヤ笑

ベビーいないのに嫁に会いに来てくれる素敵な家族です泣くうさぎスター





アイスを食べたいと甘えたら、サーティワンのアイスを買って来てくれましたびっくり

入院中に贅沢アセアセ













クリニックからの勧めで、3時間毎に電動搾乳機を当てて乳首への刺激が始まりました牛










3回搾乳機、1回看護師さんのマッサージを受けました牛牛牛牛













左の乳首の先端ににポツポツと2箇所程ですが乳が滲みでてきましたポーンハッ













まだ乳が取れる段階ではなく、明日の朝またトライして1ccでも取れたらベビーに持って行きたいと思っています泣くうさぎキラキラ


頑張れ私のお乳びっくりマーク













妊娠中は乳首マッサージ全然やってなかったけど、柔らかい良いおっぱいだと褒めてもらえます爆笑笑い













後陣痛は昨日夜までがピークだったようで、子宮収縮剤を内服しても鎮痛剤で痛みは感じにくくなるくらいになりました笑い泣きキラキラキラキラ













傷の痛みは相変わらずですが、動かなければ痛くないので今のグータラ生活ではさほどストレスにはなりませんルンルン






寝返りと起き上がり、立ち上がった直後の伸びが1番痛い時です滝汗泣












お産パットはてなマークで広範囲にかぶれてしまい、パットの形がくっきりお腹と腰と太ももに刻まれましたので、痒み止めの塗り薬を処方されました魂が抜けるもやもや




お腹は真っ赤にかぶれてるのにお股はかぶれてない不思議タラー



















寝起きや長時間座っていた後はお腹周りの突っ張りが強くて前屈みでしか動けませんが、時間の経過と共に短距離であれば点滴棒の支えなしでも移動が出来るようになりましたキラキラ













病棟内は点滴棒に捕まって横方向への重心移動激しく小刻みで散歩していますニヤニヤ花







お陰で腕や腰が痛くなってます雷














ベビーのお世話が始まるまでに体力作りに励もうと思いますニヤニヤ笑












最後に生後1日目のベビーの写真をラブラブ





初めて目を開けてくれた時!

眩しそう〜〜〜笑

ぶさかわ♡
















つづく。