初マタ日記







おはようございます晴れ








昨日につづく出産レポです星











結論から言いますと、

2024年1月4日 14:25

2794gの男の子が誕生しました笑い泣きラブラブ








おめでとうございます!!

ありがとうございます!!














滝汗











帝王切開でした泣くうさぎハートブレイク















昨日13:40頃の内診の際に、赤ちゃんの心音が弱ることが度々あり、苦しくなってしまっていると言われましたゲッソリ雷












時折心拍数が100程度まで下がってしまっていたそううずまき私は全く無自覚でしたアセアセ













これは陣痛により赤ちゃんに酸素が届かなくなっていることが原因ではないかとダッシュ














子宮口の開きも順調だし、このまま経膣分娩を継続するか帝王切開にするか確認されましたチーンうずまき












このまま経膣分娩を進めた場合、分娩まで数時間かかる事でベビーが苦しい状態で産まれて障害が残る可能性があると言われましたゲッソリ泣










状態によっては経膣分娩を進めていても緊急帝王切開になる可能性もあるとかもやもや














それならまだベビーが元気なうちに帝王切開で出してあげた方がベビーのリスクを減らせるのではないかという先生の提案でした真顔注意














ごもっともくるくる

帝王切開にするのがベストだと思いました絶望












が、私の身体はガクブルチーン雷














恐怖と不安でまたしても身体が震えていました滝汗














今まで入院経験も手術経験もないため、帝王切開が怖すぎました絶望泣







術後の痛みも強いと聞きますし雷












正直、無痛分娩といえど少なからず痛みがあると思って覚悟をしてきましたが、帝王切開の覚悟まではしてきていませんでしたハートブレイク



急に判断を迫られてビビりまくりでした雷




ましてや無痛分娩は最初から麻酔を入れてくれていたので陣痛は皆無タラー順調すぎたのです注意

















5分ほど旦那さんと相談し、旦那さんの後押しのおかげで帝王切開に踏み切ることができましたえーんキラキラ













そのまますぐに帝王切開の準備が淡々と進みましたアセアセ













私が良かったと思ったことは、帝王切開の準備から誕生までどのくらい時間がかかるのかを確認した事です星









準備に20分、帝王切開用の麻酔が効くのが15分、赤ちゃんの誕生に5〜10分と聞きましたので、14時半頃に産まれるかなと言われました驚きアセアセ















それを聞いていたおかげで、帝王切開の準備中に心の覚悟もできた様に感じます電球














オペ室への搬送中も、オペ中も、オペ後も、とにかく怖くて震えて泣いていましたえーんアセアセ















麻酔は無痛分娩用のものから帝王切開用のものに差し替えられたので2回刺されましたw





帝王切開用の麻酔はあっという間に効いてきて、あっという間に感覚が鈍り、気づいた時には全く足が動かせず脊髄損傷ってこんな感じなんだな〜と思いました滝汗





















産まれる際、先生達が『頭が出たよ』『まだ身体が出てないのに泣いたよ、聞こえたはてなマーク』と優しく声をかけてくれました星











ベビーは良く泣いていたのですが、SPO2:70%であり酸素の取り込みが良くないとのことで小児科の先生を呼んだりしていましたアセアセ













なんとか90%まで上がり、やっとベビーの顔を見せてもらえましたえーん注意






心配で心配で、自分も処置が続いてて怖いし、色んな感情がありました笑い泣き














ベビーを見せてもらったときは、『かわいいびっくりマーク小さいびっくりマーク』と思ったことを覚えていますキラキラ













両手を縛られていたのでベビーに触れることはできませんでしたが、ベビーの手が私の鼻を少し触りました泣くうさぎキラキラ


柔らかい手だった泣き笑い飛び出すハート

もう涙がボロボロと出ました泣キラキラ












そんなこんなでオペ室から戻ったのが15:30頃だったかな...うずまき
















ベビーは念のため保育器に入ったので、病室では旦那さんが待っていてくれましたOK














旦那さんは『めちゃくちゃかわいいよびっくりマークありがとうびっくりマーク』と言ってくれました泣くうさぎラブラブ






そして私はまたも号泣笑い泣き泣














身体の震えも数時間とまらず、電気毛布で温めてもらったら止まりました汗うさぎタラー















徐々に麻酔が切れ初めて、右股関節から動くようになりました電球








血栓予防と早期離床に向けて、積極的に足を動かしましたニヤニヤ花










麻酔が切れてくるのと同時にどんどん後陣痛の痛みはてなマーク傷口の痛みはてなマークが増強し、18時ごろには身を捩っていましたゲッソリ雷雷














20時頃、看護師さんの提案で強めの鎮痛剤Bの点滴をしてもらうとウトウトしてきて23時頃まで眠ることができましたニヤニヤキラキラ















その後はまた痛みとの戦い絶望雷













別の種類の点滴(弱め)の鎮痛剤Aや坐薬を入れてもらうのですが、効果があるのかないのか全く分からないチーンハートブレイク












ですがAM3時に耐えかねてNCし、鎮痛剤Aを追加してもらうと何となく痛みが軽減された気がしましたえーん注意








効いたって事なのかな...絶望アセアセ


ってレベルうずまき













ずっと同じ姿勢も辛いし褥瘡も出来そうだったので必死で除圧していましたアセアセ



朝方には我慢すれば寝返りまで出来るようになりましたキラキラ















AM5時からAM6時ごろまで、5分おきに失神した様に眠ったり目が覚めたりていました滝汗ダッシュ


あ、寝てた!?って思って時計見たら5分しか経ってないみたいなのを繰り返してましたタラー












でも、何となく寝れていたのか時間の進みは速く感じたので良かったですダッシュ













今朝はAM6:30に最後の坐薬を挿入電球



これもまた効果があるのかないのかわからないハートブレイク



痛みのせいで、赤ちゃんの事を一度も考えない夜でした滝汗泣


















AM7:20頃朝食が運ばれてきて、身を捩りつつ3/4程度は摂取しましたお茶


美味しかったけど痛みの方が辛かった雷














その後は看護師さんに清拭や更衣、トイレまでの歩行など介助され身辺を整えました電球















AM9時頃は後陣痛が少し落ち着いたのか、腹部を圧迫された時の痛みは軽減していましたキラキラ












でも起きたり歩いたりすると、傷口辺りが突っ張り、特に左股関節を動かすと痛みを強く感じますうずまき













明らかに今朝までより軽減している模様爆笑キラキラ













普通の陣痛を全く経験しなかったのでわかりませんが、後陣痛も波がありました電球




波が落ち着いている時でも常に痛みはあるので、痛みが0になる時間はなくて辛かったですもやもや






鎮痛剤で痛みの閾値を多少コントロールできるくらいなのかなという感じですハートブレイク












ただ、出産後の痛みとしては生理痛のピークよりマシかなーという印象でした汗うさぎ




もちろん、鎮痛剤使用した状態でですが笑い泣き














鎮痛剤があれば耐えられる痛みといいますか...


いや、結構痛いんだけどさ滝汗


経膣分娩だったらもう少し痛くないのかな滝汗タラー
















AM10時頃の今は、クリスマスに旦那さんからもらった湯たんぽを股関節やお腹周りに当てて温めてますキラキラ






鎮痛効果は分かりませんがリラックス効果はありそうですニヤニヤ笑
















そんなこんなですが、出産に体力を全く使わなかったので比較的元気です真顔













またブログ更新します爆笑笑い













つづく。