初マタ日記







こんにちは傘







本日36w6dでございます知らんぷりコインたち













昨夜、旦那さんと3回目の話し合いを行いましたニヒヒ













テーマはベビーが産まれた後の自費検査についてと、金銭管理について電球












まず自費検査について星


前回受診した際にクリニックからウイルス検査やら心臓.腎臓スクリーニング検査やら聴覚検査やらの自費検査の案内がありましたうずまき










それぞれ5000〜9000円くらいの検査笑い泣き注意














そりゃ検査するに越したことはないけどさ汗うさぎ

大事なベビーだし全部検査してあげたいけど...















キリが無くなるやん真顔はてなマーク















次の助産師外来の際に、検査の必要性がどのくらいあるのか、早期に検査しなければ手遅れになってしまうような事があるのかなどを質問してくる事にしました真顔電球












私はよく分からないし全部検査すればいいかなーなんて思ってたけど、旦那さんは私にはない発想で検査の必要性を考えてくれたのでとても良かったと思いましたニヤニヤ笑




















さて、金の話絶望💴














以前、お小遣い制になる事は理解してくれたので、私の給料が激減する12月分...つまり1月以降の生活費について相談しました電球










12月末支給のお給料からお小遣いと積立NISAの分を差し引いて共有口座に振り込んでもらう様お願いしましたOK




振り込み金額は5000円単位で端数を切り捨てる事になりました電球















旦那さんのお小遣いは4万円に設定しましたがやはり少ないよう...アセアセ












給料明細を見せてもらうわけではないので、ここはお互いの信頼関係あってこその差し引き...真顔もやもや














旦那さんを信じようと思います笑い泣き笑

これが金銭管理の限界かなと思いますダッシュ












旦那さんは共有口座の管理にあまり関心がない様でしたので、勝手に定期預金と積み立て貯金をする事を宣言しました汗うさぎ💴













これは私の安心材料と管理のしやすさを目的としましたニヤニヤ星








安心した反面、










退屈そうに『お金の話好きだね〜』とか言われてイラッとしましたむかつきムカムカ



少し嫌味ったらしかったしムカムカ














なんでそんなん言われなかんの真顔はてなマーク




夫婦でお金の話しするの当然やないの真顔はてなマーク




こっちは旦那さんがお金の話しするの嫌がらん様に必死で考えてやってるっていうのにうずまき














金銭管理に関する価値観の違い爆笑注意

ギリギリ離婚の原因にはならないかなw















まぁ最低限必要な話しは終わったし、共有口座と自分の口座はしっかり管理していこうと思います笑い泣き














それに、以前お金の話しをしてから旦那さんの財布の紐が硬くなった気がします爆笑笑い











今までは共有の財布で買い物をする時はアレもコレもと我慢せずに買い物していましたが、無駄遣いが減った様に思いますニヤニヤ笑













良い事もありました花














ベビーの為にもQOLを下げすぎず身の丈にあった生活をしていこうと思います爆笑アセアセ















つづく。