初マタ日記







こんにちはキョロキョロ星







本日21w4dでございます照れキラキラ










実家から必死で50㌔先のアパートへ戻り、2日仕事をしてクタクタになっておりましたドクロドクロドクロ













仕事は相変わらず配慮ばかりしてもらっていますが、それでも疲れが酷いですえーんもやもや












仕事後の昨夜は、実家でもらってきた唐揚げがあったの助かったのですが、米を炊いてキャベツの千切りをするために2時間の休憩が必要でした笑い泣きハートブレイク











夕食は22時でしたガーンダッシュ











配慮された2連勤で夕食も作れず情けないハートブレイク













体力とか言う問題では無い気がしますもやもや

妊娠に伴う倦怠感と易疲労性ではなかろうか...












なんとか産休まで有給を駆使して働きたいと思っていますが不安が大きいです滝汗タラー






お腹も張って痛くて、胎動がわからない事も多々あり不安でしたが、今は何とか胎動が感じられるまでに回復していますアセアセ















さて、21w1dに母とベビーグッズの買い物をしたので紹介させてもらいます!!














まず、オムツはmerriesの肌さらエアスルーにしました🪅





理由はこちら下矢印










merriesは伸縮性が高く、多少ぽっちゃり体型のベビーにも対応するようですキラキラ









💩の背中漏れですが、ユニ・チャームのmoonyが『漏れない』を主張しているようですが、吸収スピードが遅いため割と漏れやすいそうですポーンハッ



その反面、 merriesの肌サラエアスルーはmoonyの倍近いスピードで吸収するそうですニヤニヤ笑









吸収量はmoonyの方が倍ですが、どちらもオシッコ5回分は吸収するそうですし、そんなに何度もする前に交換してあげたいですよね滝汗アセアセ












パンパースは質は良いみたいですが少し割高なのでコスパ悪いと判断しましたハートブレイク










プレミアム類は吸収も良く肌触りが良い様ですが値段が張りますアセアセ

ベビーが敏感肌などでどうしても必要であれば購入しますが、初期から準備すべきオムツではないと判断しましたにっこりOK














つづいて、お尻拭き💩










Smart Angelという、中でも激安なお尻拭きを準備しました注意











調査によると、厚手のお尻拭きであれば1枚で拭けるので経済的という事でしたが...








我が母曰く、『1枚で足りる訳がない』物申すと。










男の子はオチンチンとタマタマの間にウンチが入っちゃうし、仕上げに拭いたりもするし、何枚も使える方が良いと昇天キラキラ











確かに、新生児の便は緩いらしいですし、慣れないうちから1枚で綺麗に拭くなんて高度な技は使えません真顔アセアセ









きっと旦那さんも、値段など気にせずアホ程使ってしまう可能性もありますうずまき










もし、ベビーの体質に合わないお尻拭きであれば変更しますし、便質が変われば再検討するつもりですウインクスター















つづいて、ガーゼルンルン




見てください、この価格!!

西松屋とってもお手頃価格ラブラブ






沐浴用のガーゼが2枚と、外出用にハリネズミ柄のガーゼ8枚セットニヤリ

家では無地の20枚セット笑い泣き












母曰く、ベビーは沐浴に慣れるまでお湯に入れる時に驚いて手を振り回すそうですびっくりアセアセ










沐浴巾は、身体を包んで安心させたり手を振り回すのを抑える効果があるそうですね電球












2枚で足りるか不安でしたが、実家にいる間は毎日洗濯すると思うのできっと足ります笑い泣きチョキ














つづいて、沐浴剤🛀






よく雑誌で紹介されているスキナベーブにしましたチョキ












通常のソープの場合はすすぎが必要で、ベビーバスのお湯を一度抜いて身体をすすぐ必要がありますアセアセ










寒い時期に産まれますし、一度湯を抜くなんて可哀想ですよゲッソリ注意











それに、母もすすぎの必要のない沐浴剤を使用していたそうですキラキラ











スキナベーブは、その辺の薬局で1880円くらいでしたが、西松屋では1580円!!そしてセールで1499円になっていたので西松屋で購入しましたニヤニヤラブラブ








ただ他のソープ下矢印に比べて高いんですよね...













ですが、スキナベーブは湯量にもよりますが50〜100回分使えますチョキ







沐浴が必要な時期に必要な回数は確保されると思いますキラキラ








実家から戻った後の入浴方法は今後検討するので、とりあえず安心安全に風邪をひかないように沐浴できる方法を選択しましたニコニコルンルン














つづいて、哺乳瓶ミルク







あれだけ悩んでおいてchuchuのプラスティック哺乳瓶240mlを2本ですゲローダッシュ









産院の哺乳瓶を参考にするという素晴らしいアドバイスのコメントを頂いたのですが、既に購入してしまっていましたハートブレイク












Pigeonのスリムタイプの乳首より普通っぽい形の乳首でしたし、Pigeonのようにサイズ変更が不要という点で、初期の準備としては経済的と判断しました電球







ガラスの方が更にお安いのですが、やはり重たいのは嫌なのでプラにしましたニヤニヤ笑












もし、ベビーの哺乳力が不足していた際には、産院の哺乳瓶やアドバイスを参考に検討していこうと思いますちゅールンルン













哺乳瓶のブラシ、洗剤です下矢印



smart angelの激安ブラシです爆笑

哺乳瓶が細いのでPigeonのブラシはサイズ感合わないと思いsmart angelですOK










乳首ブラシはchuchuメーカーなので専用ですチューイエローハーツ














arau babyの無香タイプです唇

哺乳瓶洗剤は、成分を見て決めました電球

母曰く、界面活性剤?とやらが入っていない物が良いのではないかと星






他の洗剤は入ってる物が多かったですハートブレイク

少し割高でしたが、口をつける物なのでここはケチらず買いました爆笑アセアセ















つづいて、洗濯洗剤です下矢印





こちらもarau babyの無香タイプです星



こちらも直接お肌に触れる衣類を洗濯するので、成分の安全な物を洗濯しましたウインク花








arau babyは無香タイプとラベンダーの香りがありましたが、ベビーの好みはわからないのでとりあえず無香タイプですニヤニヤ赤薔薇













最後に母乳パッドですふんわりウイング








Pigeonの、大容量です爆笑笑い


必要になるかはわかりませんが、入院セットに入っていたのでとりあえず購入しましたアセアセ






少量の物も売っていましたが、100円しか差が無かったので大容量にしましたチョキケチ発揮











片方のおっぱいだけに使うことはないと思うので、普通に考えて84回分ですし、1日に何回交換が必要になるかもわからないですし妥当かと真顔






オリモノシートもベタベタして気持ち悪かったら変えるので、母乳パッドもきっと変えますよ滝汗花















以上、先日揃えたベビーグッズでしたウインク流れ星














次は何をリサーチしようか...おすましペガサス














つづく。