こんにちは〜
すっかり通院日にしか浮上しなくなってしまいすみません
今日は転院後の初診に行ってきました

近所とはいえ住んでる市の中では1番大きい病院
舐めてた
予約の30分前に来てくださいね〜
と言われてたので、10分前くらいに着けたらいいね〜と出発
大学病院…デカい

何度か駐車場の入り口を間違えかけるも、ようやく駐車場入り口へ到着
「空いてるかな〜
」
…………
まっっっったく空いてない


回されたのは第3駐車場?いや詳しくはわからないけど、かなり遠い駐車場でした

待って時間…

結局10分前到着予定が、数分遅れで受付
次からはもっと余裕持って出ようねと旦那くんと誓う🤝
診察券発行のための書類を書き。
診察券を発行してもらい。
いざ産婦人科へ
11時予約だったんですが、結局呼ばれたのは12時近く?過ぎ?とかでした
むっちゃ待つね…
その間に身長、体重、血圧などを測りました。
あと問診票は書きました。
それ以外はただただ待ってました
大学病院ってこんなもんだよね


そしてようやく順番が来て診察室へ…
先生めっちゃ優しそう

大学病院だからか、研修の学生さん?が一緒にいらっしゃいました
産婦人科医の卵🥚

そしてエコーを見る前に、既往歴の確認がはいりました。
またそれが詳しいのなんのって
既往歴を聞いた先生は
「うーーーん、なかなかハイリスクですね
よく今までのクリニックさん見てくれてたなぁ
もっと早く転院させる案件ですけどね」
と、言ってました
元々は私もその予定だったんですけどね

「とりあえずエコー見てみましょうか」
と言って、エコーを見てもらいました
べびはめちゃ元気でしたが、やはり血腫が残っており、しかも場所が臍の緒の近くとのことで、今後べびの発育不全が起こるリスクがあるかも
と言ってました
今のところ、経過に問題はないそうですが…心配ですね
「性別とかってわかりますかね…
」
「男の子なら見えはじめる頃ですが〜
うーん、わかんないね
」
お股パカーンのエコーは見たんですが、写真は貰わなかったので本当にわからなかったみたいです
確かにまだ早いよね
エコーはこんな感じ
そして無事エコーも終わり、念の為私の障害や不安症の話をしたところ…(1人になるのが苦手とか)
「もちろん、検査は難しいんですが、基本は全然受け入れ可能なので安心して下さい。自然分娩ならね、ずっと傍にもいれるのでね
」
「無痛とかになるとちょっと難しいんだけどね」
「え、無痛分娩って立ち会い出来ないんですか
」
「立ち会いは出来るけど、麻酔とか血圧管理をする陣痛の時間は無理ですね。うちの病院は無痛分娩希望の方一斉にはじめる形なので、そこに知らない男の人がいたら他のママさんが嫌でしょ
」
それを言われると確かにそうだな…

「え、もちろん陣痛の時間の方が長いですよね
」
「もちろんです、丸一日…とまではいかなくても、まあそうですね…朝6時スタートでもかかる人は夕方とか…」
「自然分娩なら全て個室なので、1からずっと立ち会えるので、色々考えてみてください
まだ先だしね
」
完全に無痛分娩希望だったので、早速前途多難

隣で聞いてた旦那くんも
「うーーん、無痛がいいとは思うけど…精神的に無理そうだよね
」
「精神的な痛みか、肉体的な痛みか、どっちがマシかによると思うよ
」
「断固肉体的な痛みの方がまし
」
…な、状態なので
自然分娩コースになりそうです
くっっ
血腫のことも聞きましたが、まだ残ってはいるものの
安静解除

先生いわく、この時期の血腫は安静にしてようが何しようが変わらないので、無茶はしない程度に普通に生活して良いとのことでした

ただ、次回子宮の入り口の状態?とかを見るそうなので、完全復帰はまだ遠そうではありますが…
やっとベッドから解放される





旦那くん曰く
「絶対無茶するんだよなぁ
なっちゃんには安静という言葉が似合わなすぎる」
と、まだ稼働してないのに心配してました。
多分旦那くんがいなかったら「いけるいける
」でどこまでも走ってたと思うので否定はしません
そんな感じで、次回の検診は4週後になり、その前日に安産祈願に行くことも決まりました
大体こんな感じかな〜
帰りは一回行って気に入ってた味噌ラーメンを食べてきました
あ、つわりは少し前から完全消滅してます
それから友達に渡す差し入れと、自分の家用にケーキを買って帰ってきました

「少なくとも夜ご飯後までは安静にね
」
と、今はベッドに押し込まれてます
(まあ今日も出血はしてるのでね…)
そんな感じの初診でした〜
立ち会い+無痛分娩希望の方は、早めに産院に確認することをおすすめします


それではまた

