1.はじめに

 

 

 


様々な美容施術、整形手術、あるいはインプラント施術を行う際には、睡眠麻酔を行うことがあります。簡単な美容施術はほとんどが部分麻酔で行われますが、痛みに非常に敏感な方には、これも恐怖の対象になることがあります。

 

 

そうした方々のために、「ぐっすり眠って目が覚めると施術が終わっている」といった説明とともに、睡眠麻酔が可能であるという文言を見たことがあるかもしれません。今日は睡眠麻酔の注意事項について一緒に見ていきましょう。
 

 

 

2.全身麻酔と睡眠麻酔の違い

 

 

 

 

 


一般的に手術といえば全身麻酔を思い浮かべるかもしれません。

 

 

 

どちらも同じ麻酔ではないかと思うかもしれませんが、この二つの方法には明確な違いがあります。全身麻酔は神経筋遮断剤を使用し、患者の全ての動きと反射を遮断する方法です。全身麻酔を行うと自己呼吸ができなくなるため、人工呼吸装置が必要で、麻酔専門医が常駐して患者の状態を細かくチェックする必要があります。

一方、睡眠麻酔は睡眠を誘導する薬物を投与して患者を半睡状態にする方法です。このため、患者はまるで眠っているかのように自発呼吸を行い、時には寝言を言ったり、体を動かしたりすることもあります。

この二つの麻酔法の違いを見れば、睡眠麻酔が相対的に簡易で、回復も早いように感じます。しかし、睡眠麻酔も決して安全ではありません。睡眠麻酔も全身麻酔と同様に、患者の状態を綿密に観察しながら安全に行わなければなりません。特に、一部の患者には睡眠麻酔で逆反応を示す場合があり、その場合は鎮静剤や鎮痛剤を追加投与することがあります。ただし、これにより呼吸抑制や低血圧、気道閉塞などの副作用が発生することがあるため、完全に安心できる麻酔法ではありません。さらに、睡眠麻酔は医療事故の発生率が比較的高いため、必ず保護者を同伴して施術を受けることが推奨されています。




 

 

 

 

3. 注意事項

 

 

 


まず、病院のスタッフではなく医師が直接説明する場所を選びましょう。

 

 

医療法によると、睡眠麻酔の是非は医師免許を持つ医師が直接患者に通知する必要があります。

 

医師からこのような説明を受けなかった場合、それは説明義務違反に該当するため、必ず医師が説明する所でケアを受けることが重要です。

次に、睡眠麻酔を行う前に、自身の体調について医療スタッフと十分に話し合う必要があります。睡眠麻酔の過程で起こりうる逆の反応は、100人中約3~4人に見られると言われています。睡眠中に意味不明なことを言ったり、激しく体を動かしたりして、検査や治療行為が困難になる場合があります。

 

 

 

そのため、鎮静剤を追加投与することがあります。特に、逆反応がよく見られる薬物としてミダゾラムがあります。自身が睡眠逆反応を示したことがある場合、事前に医療スタッフに通知して投与量を減らすか、プロポフォールなどの別の薬物で睡眠麻酔を行うことをお勧めします。
 

 

 

4. 身体機能の確認

 

 

 


睡眠麻酔を行う前に、肝機能や腎機能が低下していないか確認しましょう。

 

 

睡眠麻酔時には鎮静剤や鎮痛剤を繰り返し投与する場合がありますが、これが合併症の原因となることがあるため、肝機能や腎機能が低下している場合は特に注意が必要です。

 

 

また、いびきがひどい、無呼吸症候群がある、心臓疾患や肺疾患がある場合も、睡眠麻酔を慎重に行う必要があります。これらの情報を事前に医療スタッフに伝え、自分に適した方法で睡眠麻酔を受けるようにしましょう。




 

 

 

 

5.緊急時対応の確認

 

 


より安心して睡眠麻酔を行うためには、緊急事態に備えた設備や施設、専門医が常駐している場所かどうかを確認することも重要です。

 

 

もちろん、睡眠麻酔の利点として、穏やかに眠って手術を終えた後、正常に回復することが理想ですが、突発的な事態が発生した場合に適切な対応ができるかどうかが重要です。したがって、緊急事態に迅速に対応できる安全装置を備え、豊富な経験を持つ専門医療スタッフがいる場所でケアを受けることをお勧めします。

 

 

 

 

6.まとめ

 

 


睡眠麻酔は意識が鎮静され、自発呼吸が可能であるという点で、

後遺症や副作用の可能性が低く比較的安心な麻酔方法です。

 

 

全身疾患のある方も安定した状態で手術を受けることができ、診療中に痛みを感じる可能性も低く、何より全身麻酔に比べて回復が早いので、入院せずに当日退院することも可能です。

 

しかし、麻酔薬の影響が完全に消えるまで十分な休息を取り、できるだけ保護者と一緒に帰宅するのが良いでしょう。特に運転は危険なので、公共交通機関を利用することをお勧めします。睡眠麻酔の注意事項をしっかりと確認し、安全なケアを受けてください。

 

 

 

 

 

    

JUST FOR YOU✨°˖✧✧˖°

 


 

 

 

    

【LINE対応時間】

月曜日~金曜日 AM10:00~PM7:00

 

 


 

 

 

ジャスト公式営業時間飛び出すハートラブ