こんばんはー!紅葉焼き芋





もうすぐ1歳7ヶ月になるので、

その前に1歳半の成長記録を書きます!✐







ことばの進化

1歳3ヶ月頃の成長記録と見比べると

進化していて面白い!


下差し下差し下差し


バナナ🍌

『バッ!』右差し『アババ』『バババ』に。

進化してるけど惜しい!笑

👩「ば〜な〜な!」👶「あ〜ば〜ば!」のやりとりが可愛くて何度もやっちゃう😳


物を落とした時

『あ〜ぁ』右差し『おちちゃった!』

他にも画面が消えた時は『きえちゃった!』『ねんね〜』📺💤

ひっちゃんから、「お月さまを指差して教えた時に

雲に隠れたのを見て『きえちゃった!』って言ったんだよ〜」って聞いて悶絶しました😇


アンパンマン

『アン』『アンマン』右差し『アンパンマン』

『ア〜ンパ〜ンマ〜ン!』って呼んでる時の可愛さよ照れ

アンパンマンは毎日毎日朝から寝るまで言ってる😂




朝の挨拶は『おはおー🙋』

ストローマグの蓋を閉める時は『ねんね〜』

最近はものをしまう時なんかも『ねんね』



ひっちゃんのことは、『パパ』『とーちゃ』

私は『ママ』『かーちゃ』『かか』

やっと私を呼んでくれるようになったーー笑い泣きピンクハート

ひっちゃんのことを呼ぶのは早かったのに、ここまで長かったわ〜😂





他には

わんわん🐶(ワンッ!ワンッ!って鳴き真似も🐶)、ぶーぶー🚗(電車もぶーぶーだから分かりづらい😂)、おちゃ🍵、はっぱ🌱、パン🍞、じーじ👴、くっく👟(靴下もくっく)、うまぁ!(美味しい)、ばいばい👋、あか!🔴(赤も他の色も「あかっ!」笑)


熱いものがある時「あちちだよー」って言ってたら

「あちち?」って聞いてくるようになったラブ

ぬるいお湯も「あちっ😲」笑




こちらのお願い(ゴミぽいして、○○持ってきて、ないないして、など)も理解して動けるし

ドアが開いてる時に「ドア閉めて〜」ってお願いすると閉めてくれるのありがたい😏

ひっちゃんのおパンツ(もちろん洗濯済み)を持って

「とーちゃー!」って渡しに行ってくれるし

いや、今しまおうとしてるんですけどー笑


本当に日々成長を感じる!


言える言葉も日に日に増えていますニコニコ

お風呂の時に、面白半分で「ち🐘ち🐘(自主規制)どこ?」って聞いてみたら

👉🐘「ち🐘ち🐘!😁」ってニッコリ笑って指差して答えてくれたのは吹いた😂😂笑




社交性は父ちゃん譲り


この左上の写真🤣🤣

佇まいが1歳半とは思えん🤣🤣🤣

めっちゃキメとるやん🤣🤣🤣🤣


年上のお姉ちゃんをナンパして(自分から手を繋ぎにいってた😂)、お砂場デートを楽しみました。笑笑



人見知り知らずで、スーパーで知らない人に抱っこを求めるレベルの息子ポーン

老若男女関係なくガンガン行きますハート

母ちゃんはコミュ障なのにねにやり

完全にひっちゃんのDNAですハート


面白いのが、コミュ力高いのに恥ずかしがりやさんなんだよね照れ

ほんとひっちゃんにそっくり。笑








で、成長に伴い


きましたイヤイヤ期😂



自由に歩けない

自由に触れない

ショッピングモールなんかもうね…



この前ひっちゃんが欲しい本があったので

本屋さんに行って

私が「絵本ゾーンで息子と絵本選んでるから

ひっちゃんはゆっくり本探しな〜」

なんて言って絵本コーナー行ったら

(大きい本屋さんなので絵本コーナーも大きくて、座って読んだりもできる☺️)



手当たり次第本を取ろうとして

制止するとふんぎゃー!ムキーッ

でもなんでもかんでも触らせるわけにはいかないので格闘笑い泣き


息子は床に寝転がって抗議ムキーッムキーッ



そこでひっちゃん登場笑い泣き

全然ゆっくりさせてあげられなかった…アセアセ





まぁお出かけは大体こんなんですニヤニヤ



だから先日、ひっちゃんの友達が泊まりに来たのはすごく助かったー!


ひっさびさに2人でお買い物できて

買いたかった服も買えたし

ちょうど運転中に息子が寝たので、友達に車に残ってもらって40分ぐらいららぽーとデートできました🤭

とにかく楽しかった〜ラブ

また来る気まんまんなので楽しみですルンルン






食パンメロンパンコッペパン食パンメロンパンコッペパン



アンパンマン大好きすぎて

アンパンマン服デビューしました🍞




パン柄の服!可愛いけど、もう90の在庫はどこにもないみたい。

ネットで探しても在庫ないからお店で聞いたら、他店にあった最後の一着を取り寄せしてくれましたピンクハート

ツリー飾るのをお手伝い中🎄♡

 

 

ひっちゃんが一目惚れした服爆笑男の子が着ても可愛いよ〜

 

 

こちらは私セレクトグリーンハート

 

 

保育園用のお昼寝ケットの洗い替えに。

息子もお気に入りピンクハート

 




クリスマスプレゼントの記事も書きたいなー!

書きたいことがありすぎる!





今日はこれにて!