こんばんはニコニコ

今日は友人とイクスピアリへお買い物に行ってきましたキラキラ


って言っても怪獣さんのお付き合いがほとんどで葉っぱ集めや追いかけっこを気がすむまで一緒にやりましたニヤニヤアンバのお庭でニヤニヤ


付き合ってくれた友人に感謝ハート


手すりに「ぶらーん」と言いながらぶら下がっていたのには驚きました!

腕力と握力がついたんだなーとキラキラ








さて、昨日は午前中に眼科へ行ってきました。

9時に診療開始で15分前に行ったのにもう15番目チーン

なめてました笑い泣き


順番が近くなったら電話してくれると言われたので怪獣さんと外をお散歩。


意外と早く呼ばれて10時前には診察してもらえましたニコニコ




まず1歳半健診と同じように中がキラキラ光ってるカメラみたいなもので写真を撮られ、目の動きの確認やレンズを目に合わせてみたりの確認でした。


そのチェックで左目が右目の5倍も遠視ということが分かりましたアセアセアセアセ



その後先生の診察があり、台に顎乗せて目みられるやつやって、「不同視弱視」と診断されました。


調べてみたら50人に1人はいるらしく、8歳までに治療用眼鏡をかけていけばほぼ治るそうです。


3歳児健診で引っかかる子が多いようですが、治療は早ければ早い方が良いらしく、今からかけていれば小学校上がる頃には0.8くらいまで視力があがるそうです。


(※私が聞いたり調べた情報ですが、間違っていることが書いてあるかもしれません。)





目の動きも問題なく斜視でもないため親は気付きにくく、健診で見逃さないことが一番なようです。



市の健診で見つけてもらって本当に良かったイエローハーツ

担当してくださった視能訓練士の方、本当にありがとうございますお願い




正確な視力を測るため、3週間後に検査になりました。

そのために5日ほど前から目の筋肉を麻痺させる薬を点眼します。


その薬は瞳孔も開き視力を調節しづらくなるため、転びやすくなり通常より眩しく感じるので、あまり外遊びはしないようにとのこと。


点眼終了後も効果は2週間程度持続するらしく、6月中はなるべくお部屋で過ごすようにと言われましたガーン



保育園の先生にはお手紙と口頭で伝えようかなチーン

外遊びしないは無理な気がするタラー

転ばないように気をつけてもらったりなるべく日陰で遊ばせてもらうとかは対応してもらえると助かるなーニヤニヤ




あんなにいつも楽しそうに外走り回ってるのに、1ヶ月もそれができない(しづらい)なんて…



安全に気をつけて家ではなるべく動けるようにしてあげたいですショボーン






また検査をしたら報告しますニコニコ