仕事というのは、必ず人間関係がつきまとうもの。

そして、ストレスも当然ある。

ストレスがない仕事をしたいが、今のご時世、そうはいかない。

できるだけ人と関わらない仕事がしたい。

そして、俺の部署にも嫌な奴はいる。

その嫌なやつは、何をしても必ず口を出してくる。

同じことをしても、他の人は何も言わない。

こいつだけ結構うるさいのだ。

 

可哀想な人だなと思うけど、言い方がキツい。

怒鳴るのだ。

 

今日も怒鳴られ、キレそうになった。

おそらく、理不尽なことでまた怒鳴ってきたら、こちらもキレるだろう。

こんなやつのためなんかに、胃を痛めてまで家に帰ってもずっと悩んでいる自分が情けない。

 

どうしてこんなやつが正社員なんだろう。

 

聞けば、親が会社の偉い人だったらしい。

 

こういうやつが上にいるからダメなのだ。

 

怒る方も怒られる方も、言い方をちゃんと考えないといけない。

 

今の時代は人が足りない労働力不足の時代になってきている。

 

ある程度経験を積んだ人材は、会社にとって財産です。

その人材が辞めてしまったら、新しい人にまた新しく仕事を覚えさせなければならない。

 

怒る人は、怒られる人に気持ちになって指導してほしい。

 

それができないなら、口を出してくるな。

 

人生一度きり。

大半の人は、「過去にこうしてよけばよかったなあ。」と思う事も多いでしょう。

 

過去はいくら考えても元に戻りませんね。

タイムマシンでもあれば別ですけどね。

 

問題は、過去のことを考え過ぎてしまい、先のことを考えないでいることだと思います。

 

将来、自分がどうありたいかで、今後の自分の人生が決まってくるのです。

 

一人で人生を満喫するのもよし、友人と遊ぶのもよし、仕事に専念するのもよし。

 

最近は、一人で人生を楽しむ人が多くなった気がします。

 

人と人との繋がりが少ないことから、寂しくしている人も多いと思います。

 

そんな方に言いたい。

 

まず自分から動いてみよう。

 

失敗してもいいので、自分からアクションを起こすべきです。

 

なんでもやってみなければわかりません。

 

やってダメだったら、次に進めばいいのです。

 

最近は、いろいろと挑戦していますので、またブログで書きたいと思います。

 

仕事柄、結構包丁やナイフを研ぎます。

包丁は割と簡単に研げるんですが、ナイフが難しいーー。

 

そのナイフってのは、鳥サバキ包丁というもので、サバイバルナイフみたいなイメージ。

 

砥石も5つぐらいあって、いろいろ試してるけど、納得いく切れ味になってくれません。

 

研ぐのは奥が深いです。

独学で勉強して、合格しました。

 

よかったねーーー

 

 

半年ぐらいの勉強期間でした。

仕事終わってからの勉強は、少し疲れます。

 

ただ、

 

免許証でかい

 

クレジットカードの大きさならいいんだけどね。

 

昔の賞状みたいですわ。

調理師の勉強と、仕事が料理関係なせいもあるのか、食べる物に敏感になってきたと思うこの頃。

味覚が研ぎ澄まされてきたのか、いろんな料理を食べても、前と比べていろいろと感じることが多くなってきた。

 

 例えばラーメン。俺はよくラーメンは外で食べるのですが、昔はおいしかったのに、今はおいしくないラーメン屋が結構あります。

 

 なぜか。味をごまかしているように思えるからです。

 

まあ、物があまり売れない世の中なので、コスパ削減のために仕方ないことだとは思うけども、食べる人の立場になってみれば、いつも食べてるのと比較して、まずいなって思ったら、しばらく行かなくなるのではないでしょうか。

 

 どれだけ添加物や他の調味料で代用しても、素材自体がもつ旨みは、ごまかせないのです。

 

 舌がこえたといいますか、ダシの量は減らさないで、少し量を減らすなどの工夫も必要だと思うのです、今のラーメン屋さん。味覚重視で。

 

 昔の俺と違って、パスタ系や味噌ラーメン、ハンバーグにうどんやそば、そうめんのスープは、正直、店で食べなくても、家で俺が作って十分おいしいので、店に行って食べる必要がありません。

 

 そのぐらい自信がつきましたね。全然自慢ではありませんが。

 

 年とったせいもありますけどねー。