コロナの影響で9月末の弟の結婚式が延期に…ガーン

せっかくの連休なのに、楽しみにしていたのにえーん

このご時世仕方ない…タラータラータラー

とりあえず予約していた🏨や✈️はキャンセルせな〜キャンセル料いくら発生するんかな???高いんかなぁ〜まぁ、少し返金されたらラッキーかなピンク音符


✈️
行きはJALと帰りはANAと別々で予約
(時間の関係でそれぞれ予約しました)

調べてみると払戻し手数料のみで返金されるではないですか!!
JALもANAも片道分の手数料が440円…

つまり往復手数料880円を差し引いた額が返金されるとのことポーン

なんとありがたいお願いキラキラキラキラキラキラ

早速キャンセル手続きしましたOK

クレジットカードに返金手続き完了‼︎



残りはホテル🏨…



agodaで返金不可で予約していたから、返金無理よねタラータラータラー

ググると〜返金されたブログ発見!!
サーチagodaで返金不可のホテルでも通常キャンセルしたら返金された¥

…ホントに返金されるの!?!?!?

不安滝汗だったので、予約していたアパホテルへ直接確認の電話すると、agoda経由でも返金可能、agodaのサイトでキャンセルすれば自動的に全額返金されるとのこと。

そうなのね!ラッキールンルン

いざ、agodaのサイトでキャンセル手続きをすると、ん?キャンセル理由にコロナで返金されるなんてこと書いてないびっくり

いや、変やない!?

心配性の私は、直接agodaへ問い合わせ電話

電話は繋がりにくい(口コミ情報)からチャットで問い合わせたら、電話掛かってきたアップ

agodaで問い合わせせず、普通にキャンセル処理をしても返金されません。
返金不可のホテルの場合、agodaがホテル側に交渉して初めて返金されます。

返金方法はagodaコインで返金されます。
※有効期限6ヶ月

えっ!?

危うく直接キャンセルするとこやったびっくり

返金がagodaコインって、コロナで使えるか分からないし…タラー


他に方法ないか聞いてみました、、、




理由がコロナなので、今回特別にクレジットカードで全額返金してくれるとのこと!!!!


即クレジットカードで返金をお願いしました🥺

無事キャンセル返金処理されていることを確認OK


冷や冷やしながらのキャンセル処理でしたが、結果キャンセル料は掛からず、飛行機の手数料のみ!!

返金されました照れ

ひとつ間違うと大変なことになってましたがゲッソリ


直接問い合わせて良かった笑い泣き


一件落着キラキラキラキラキラキラ

注意agodaでキャンセルするときは問い合わせてからキャンセルをしてくださいね注意