息子はここ1ヶ月毎週風邪を引いている。


8月以降寝るのが夜中の2時半から3時ぐらいに寝るのが当たり前になりつつあるので

免疫が下がってきてるのだと思う。


全日制の高校に在籍していた1年前も今と同じような時間に寝ていて  

毎日体調が悪いと言って結局通えませんでした。

その時は行きたくないと言う気持ちが強かったので体調を崩していた可能性もあるけど。


息子は早く起きれるように毎日起こしてと言うけど

8時に起こしても

結局起きてくるのは9時から10時の間です。


そして毎晩友達とオンラインゲームを夜中までしてます。


もう依存症になってる状態なので

スマホもゲームも止めることはできないのだと思います。


サポート校で受験するのだったら

スマホやゲームの制限をしないといけないと

言われて息子は「制限はできる」と 

言っていたけど

その日以降も制限することはありません。


数日前もスマホの制限をした方がいいと

伝えたけど嫌な顔をするだけです。 


勉強中もスマホを手放すことはできず

横に

置いたままですぐにスマホを手に取って何かを見ています。


勉強よりもスマホやゲーム優先な状態なのに

なぜ大学に行きたいのか

わかりません。


このままでは大学に合格したとしても

また同じように夜更かしして

通わなくなって授業料がまた無駄になるのだろうなと思ってしまいます。


本当にいつになったら息子は

考え方を変えてくれるのだろう。


もう何を言っても無駄なのだろうか。