今日は英検の受験日です。(パソコンでする英検で

ライティングのみ筆記でします)


昨日寝る前に

“明日は7時半に起こして欲しい。ちょっとだけでも

勉強するから“

と言ってたので

7時半に起こしました。


でも起きてはきませんでした。


結局8時半すぎて再度起こしてやっと渋々起きてきました。


起きてきてからはスマホでYouTube見ながら

トレカで遊んでます。


英検の勉強をする気配はありません。


いまさらしても仕方がないけど

普段から全く英検対策の勉強をしていないので

今日はダメだろうなと思います。

(塾で週1で対策の指導は受けてます。でも本当にそれだけです。家では全く勉強はしてません。)


毎日今日はさすがに勉強すると言って全くしないのなら

もう大学受験は諦めたらと思います。


塾で言われてもしない

息子の周りの友達が勉強しない子ばかりだから

息子もやる気がないのだと思う。


周りがものすごく勉強すると刺激されてやると言うけど

周りの友達が誰一人として勉強しない、

でもそれなりの偏差値の大学に行けたら行きたいと言う。


16日に塾での三者面談で

息子が目指してる大学は今から勉強しても間に合わないと言ってくれたら諦めるかもしれない。


息子は可能性がゼロではなく0.1%でも可能性があるのなら受験したいと言っている。 


倍率が公募で7から8倍ぐらいあるのに

勉強しなかったら合格は無理だとわからないのかな。


塾でそんなにその大学を受けたいのならと言って過去問のプリントをもらってきて

家でして塾で採点をしてもらったら

英語で30問中4問しかできなかったそうです。


もしかしたら運で合格するかもと思ってるのかな。


早く現実を知って欲しい。