息子は昨日は早く寝たみたいで

朝7時半ごろに起きてきました。


世間から見れば起きるのが遅いほうだと

思うけど

以前の息子のことを考えれば

早く起きることができるようになりました。


息子は大学に進学したいと言ってるけど

勉強をほとんどしないことなんですが

親の私たちは

志望大学に合格したいのなら

勉強をもっとしないと

合格は厳しいよと毎日ではありませんが

週に一度ぐらいは言ってます。


でも息子は「やるよ」と言うだけで

スマホばかり見てることがほとんどです。


サポート校(塾)からももう少し勉強をするようにと

言われてるみたいですが

本人がやらないのでどうすることもできません。


また、サポート校(塾)にも相談しましたが

本人がやる気にならないとどうすることもできない、やる気になるまで待つしかないと言われました。


ただ不登校を経験してるので

あまり言い過ぎると

過干渉になり

余計にやる気がなくなるので

タイミングを見て時々言うぐらいしかできません。


また、最近は息子は何か欲しいと思う時は

今持ってるトレカを売るなりして

買ったりしてます。


なのであまり親が買ってあげるということもありません。

ただお小遣いの前借りはすることがあります。


息子の友達も前借りをしたりしてるみたいなので

ある程度は前借りも我慢させてます。


不登校が始まった時よりは買ったという頻度は

本当に少なくなったのと

私たちもほぼ買ってあげてません。


コンビニでレジ横の揚げ物を

月に1、2度度度買うぐらいです。


本当は息子も息子なりに今は

買いたいものを我慢したりは

してるみたいです。


ただ、たまに買って欲しいというので

その時は私たちもストレが溜まってしまうので

どうしてもイライラしてしまいます。