息子は毎日スマホを朝から晩まで見ています。


勉強は全くしていません。 

明日からすると言って3ヶ月が過ぎようとしています。


公募推薦まであと5ヶ月しかないのに

まだ英語の単語は全く覚えていません。


英検対策の宿題をするのも

単語がわからないので全て適当にしてます。

英作文は単語を調べながらしています。

なので今の時点で準2級合格も厳しい状態です。


5月の終わりには毎日英単語と古文単語を覚えると言っていたけど

毎日スマホとゲームに忙しいので

覚える余裕は今のところなさそうです。


本当に息子は

大学受験を舐めてます。


勉強しなくても合格すると思ってます。


息子の友達に至っては夜息子とオンラインゲームをしたらそのまま他の子と朝までオンラインで他のゲームをしてる日もあるそうです。

勉強をしてる感じはないみたいです。

(息子は途中でやめてるので朝までしたことはありません)


勉強しなくてもどこかの大学に合格できるなら

その大学は通ってもあまり意味がなさそうな気がします。 


息子は何のために大学に行きたいと思ってるのだろうか?

あと4年遊びたいからだろうか?


今の状態では塾からも志望大学の合格はおそらく無理だろうと言われています。


先月受けた模試もE判定でした。


英語に至っては偏差値30台でした。


それを見ても全く悔しがる様子もなく

勉強をもっとしなくてはと思う気持ちもありません。


息子が行きたい大学は合格するなら公募では

2科目それぞれで8割近くの点数を取ると

合格は確実だけど7割ぐらいだと合格はちょっと厳しいかなという感じです。


それでも勉強よりゲームを優先させています。


ゲームやスマホはするなとは言わないけど

受験までの何ヶ月間かはもう少し増やして頑張ってみて欲しい。


公募で合格したら12月からは遊べるのだからもう少しの我慢ぐらいはして欲しい。


自分自身で受験すると決めてのだから。


勉強しないのなら受験はやめて専門学校に行くか、

働いて欲しい。


大学に行くだけが人生ではないのだから。


大学に行かなくても行った人よりも稼いでる人もいるのだから。