5月も終わりが近づいてきたけど

今日も一日中スマホでした。 

(スマホ依存症なのでやめられないのだと思う)


午後からは友達と自宅で遊んでいたけど

5月が終わろうとしても

まだ受験生としての自覚はゼロです。


塾での宿題をするときもスマホを

見ながらすることがほとんどです。


今日も勉強は10分ぐらいで

スマホを見ながらでした。 


大学の過去問もどんな問題が出てるのか

見たいからと言ったので

中古の過去問を取り寄せたけど

一度も開いていません。

明日一回してみると言って開きもせずそのまま3日がたちました。

このまま受験日まで開かないかもしれません。


問題集がないから勉強できないとも言ってるけど

古文と英文法の問題集はあるけど

見向きもしません。


問題集があったとしても

勉強は一切しないだろうと思う。


1日10分勉強しただけで疲れるみたいだから


来年の9月にディズニーに行きたいと言ってたけど

志望校に合格したらと答えました。

息子は必ず合格すると言いました。

でも今の状態では厳しいと思う。

塾でも3週間ぐらい前に今のままでは悲しい結果に

なると言われだけど息子には

全く響いてはいません。


公募を受けるなら夏ぐらいから過去問を

しないといけないのに

まだ息子は基礎の勉強もできていません。


塾でしてる英語のプリントを見たら

中学生レベルをやっていました。

1月からマンツーマンでの勉強を初めて5ヶ月が経つけどまだ中学生レベル?

と思ってしまいます。


家でもっと勉強してればもう少し実力も

ついただろうけど

スマホから離れることができない息子は

受験に失敗して自分を見つめ直す方がいいような気がする。


やはり息子は精神が幼いから

高3で受験生という自覚がないのだろうか。