奈良県吉野郡川上村 大滝ダム周辺にある国道169号線の旧道を見に行きました。


大滝ダム駐車場


雨が降ったり止んだりしてるせいか日曜日なのに誰も居ませんでした(^.^)
国道に戻るときにジムニーとすれ違ったくらいですね💦
ここには何度か来ているのでおなじみの場所です。 レガシィで来るのは初ですが、親のデリカスペースギアで何度か来ましたね。

国道169号線を南下し、道の駅「杉の湯川上村」まで来ました。

道の駅の近くに、国道169号線の旧道があるとのことなので見に行きます。
下側の道が旧道の様です。進入禁止になってるので直接歩いて見ることは出来ませんが、上から見れるので良いですね!


 同じ場所からダムの方へ目をやると、予想していなかった光景が広がりました。

かつて川の横を走っていた道路でしょうか?
ダムでせき止められて水位上がったことで沈んだ道がありました!

これは旧道・廃道マニアにとっては、胸熱な景色ですね!

↓は以前撮った写真で大滝ダムの側にあるダムに沈む道です。

ここ以外にもダム(川)に沈む道が近くにあるとは知らなかったのでたまたま発見できてラッキーでした。当初は国道169号線の旧道だけのつもりでしたからね(*^-^*)

今までも、国道169号線の旧道や廃道はいろいろ回ってきましたが、まだまだ新しい発見がありそうですね!